お疲れさま、iPod3G!

 愛用していたiPodが、遂に瀕死状態になった。
iPod3G
 愛用のiPodは、2003年4月発売のiPod 15GB dock connector(アップルの正式モデル名)。通称「第3世代(3G)」とか「四つボタン」とか言われてるモデルで、発売開始直後に、ガワのデザインが気に入り、半ば衝動買いしちゃったものだ。当時4万8千円もしたけど、15GBのHDD内蔵で(現在のモデルとは違い、充電アダプタ、リモコン、Dockもついて)この価格は、妥当だった。

 動画再生もカラー画面もあまり興味がないというのもあるけど、気が付けば使い続けて約4年間経った。
 片道2時間の通勤の相棒として活躍してくれた。つい最近まで、なんとか往復4時間聴けたんだよ。カタログスペック8時間稼働のを3年以上使って4時間持つってのは、かなり頑張ってくれたと思う。
 しかし、さすがに今年2月に入った頃から、急激に持続時間が低下してきた。初期化と「復元」を行い全同期をしても、一時的に3時間くらいまでに戻るけど、次回充電時は1時間くらいしか使えなくなって、先日はiTunesとの同期中に、iPodの画面に“Sad iPod”が現れる始末。
Sad iPodこんなの。
 現在のMacは、深刻な不具合で起動に失敗すると、カーネルパニック画面が表示されてリセットを即されるが、昔は、悲しいボレロの音とともに、画面中央に”Sad Mac”(泣き顔Macのアイコン)が表示されたものだ。それのiPod版か。存在は知ってたけど、初めて見たよ、”Sad iPod”。
 弱っているのに、無理矢理に働かせてしまったようだね。
 購入当初から、壊れるまで使い続けるつもりだったので、カバーの類はつけておらず、全身傷だらけだし。

 アップルのバッテリー交換プログラム(稼働時間が公称値の半分以下になったバッテリーは6800円で交換してくれる純正サービス)に申し込む事も考えたけど、やめた。バッテリー交換という名目だが、ガワも新品になって帰ってきて、お得ではあるが、それが嫌なのだ。

 iPodの裏側はステンレス鏡面仕上げ・プレス曲げ加工の、指紋や傷が思いっきり付きやすく目立ちやすい物だ。しかし、これに対する不評はあまり聞かない。
 それどころか、傷だらけのiPodに、自分のものだという大きな愛着がわくのだろう。
 常時携帯し酷使されるのが判っている物の表面に、あえてこういう素材を採用したアップルの考えのひとつは、これだったのだろうと思う。

 iPod3G。君は、ちょっとしたデータ搬送用外部ディスクとして、ゆっくり余生を送ってね。
 長い間、お疲れさま。ありがとう。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10400/trackback

9 thoughts on “お疲れさま、iPod3G!

  1. ウチのiPod miniは一年くらいで壊れました。
    ウチもiPodが困った顔してる絵が出ましたよ。
    アップルへ修理出してくれみたいなメッセージも出たような。
    ラインナップから消えた「mini」なんで修理して使いたいんですが、修理高そうなんで半ば諦めてます。

  2. genさん江
     アップルのサイトで修理見積りをしてくれたと思います。
     でも、修理に2万とか言われたら、新しいnanoを買った方がいいですよねぇ。

  3. びといんさん、ご無沙汰です。
    YuseumのiPod 3Gはさすがに"Sad iPod"は出なかったのですが、1年くらい前からタッチセンサーがほとんど反応しなくなり、iPodでの操作ができなくなりました。
    バッテリーも1度交換したし、3年くらい使ったこともあったので、思い切って5Gに買い換えました。

    僕もデータ搬送用外部ディスクに活用しようと思いながら、そのままほったらかしなのですが(^_^;)、今度act2から「テックツール プロトゥゴー」というソフトが出るみたいなので、ちょっと高いけどテックツール持ってないから、買ってみようかな?
    http://www.act2.com/products/protogo/

  4. 御愁傷様です。
    まぁ、壊れるまで使ってもらってiPodも本望だと思います。
    携帯電話なんて機種変更するひとはすぐに新しいのに変えますからね。

    それにしても泣き顔Macのアイコンは懐かしいですね。
    OS X以前はそれやバクダンなんかによく泣かされたもんです…
    そう考えると現在のMacはかわいい奴ですねw

  5. やっぱ、ハードディスク内蔵のipodのほうが使い勝手いいもんなんですかね、とかいう記事を書いていたので、手動トラックバックしてみました。

    余談ですが、認証しないとトラックバックが表示されないようにしておられますか? それとも、うちのトラックバック機能が効いてないのかな…。

  6. よろしく、iPod5G!

     先日バッテリーが逝ってしまったiPod3Gは、ディスクユーティリティで診断&初期化し、ちょっとしたデータ搬送用外付けディスクとして使う事にする。Sad iPodが出てしまったくらいなので、HDDも故障しているかもしれない

  7. Yuseumさん江
     実は俺も、3Gが故障した翌日には5Gを購入しました(笑)。
     それについては別途記事をあげましたが、5Gは確かに便利にはなって機能的には不満はないんだけど、3Gほどの愛着は感じないんですよねぇ。

    somedayさん江
     まじに自力でバッテリーとHDDを交換して使い続けようかと思いましたよ。それほどまでに気に入ってるんです。でも、自力で交換しても3万近くかかってしまうんですよね(笑)。

     爆弾やSadMacを体験した人も少なくなっていくんでしょうね。MacOSXは堅牢で、システムエラーは滅多にでないけど、昔の爆弾やSadMacも、憎めない感じはありました。現在のカーネルパニック画面なんか、見るとビビるもん。

    mishimaxさん江
     メモリーチップ式だと機械的駆動部分が少ないから比較的扱いが楽だしバッテリー時間も有利です。
     HDD式は大容量で、容量単価は比較にならないくらい安い。
     どこを「使い勝手の良さ」として評価するかは人それぞれなので何とも言えないですよ。用途と妥協点しだいでしょうな。

     トラックバックに認証ありにはしてないですよ。
     禁止ワードもなさげですし、言及リンクもありますよね。
     うーむ。ちょっと原因はわからないです。すみません。

  8. 4年間とは・・・
    よくもちましたね・・・
    持ち主がしっかりしてるからでしょう
    でも所詮は4年間・・・永遠ではないんですよねぇ・・・
    あぁ・・・機械といえども悲しいですねぇ

  9. 紫苑さん江
     機械ですからねぇ、仕方ないですわ。
     初めてのiPodだったので愛着あったのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください