初めて買ったCD

 TOKA:生まれて初めて買ったCD にトラックバック。

 俺が初めて買ったCD……なんだっけかな。
 20年近く前だよ。
 サザンオールスターズのアルバムだったと思うけど。……そうだ。「サザンオールスターズ 綺麗」だ。
 就職して2年目だかのボーナスで、ミニコンポと一緒に買ったんだ。
 当時は消費税導入前の時代で、ステレオやパソコン、レコードの類いには物品税が掛かってたから、無茶苦茶高かったなぁ。生産性の進歩もあるだろうけど、それにしても、今では3万円くらいで買えるようなミニコンポに10万円以上出したっけ。その割にはCDの音は、従来の樹脂盤に比べると固くてちょっと妙な音がした。
 もちろん、サザンのせいではなく(笑)、まだCD黎明期だったから仕方ない。
 まぁ、それでも「何度聞いてもすり減らないので、テープにコピーしなくて済む。選曲が簡単」ってのは、十分なメリットだった。結局、通勤中にウォークマンで聞くために、テープへのコピーはしてたけど(笑)。
 でも、昔のCDって、今聞いても、やっぱり音が悪いよね(笑)。それはそれで懐かしい思い出か(笑)。

 それと、さらに溯って、小学生の頃、初めて自分で買ったレコードは、「平野雅昭 演歌チャンチャカチャン」だった。
 いやぁ、これ、演歌や歌謡曲のサビの部分だけを「チャーンカチャンチャンチャンチャン」ってフレーズを挟んで続けただけの曲なんだけど、アップテンポで大ヒットした。
 ってのは強烈に印象に残ってるんだけど、歌った人の名前はどうしても思い出せなくて、Google検索して調べた(笑)。
 なぜ、当時このレコードを買ったか記憶にない。一応「演歌」だし。当時から流行物好きだっただけかな(笑)。
 やばい。時間タイムラー向けのネタだったか?

綺麗
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 1998-04-22
売り上げランキング : 7,492
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ねこぱんち!
→TOKA:生まれて初めて買ったCD
→BLOG STATION:初めて買ったレコード or CD(2005.02.21追加)

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8713/trackback

7 thoughts on “初めて買ったCD

  1. 初めて買ってもらったレコードは、「イルカに乗った少年」なの。でも本当はヒデキが欲しかったんだけど、ジャケットが恥ずかしくって変えちゃった。ぷぷ

  2. はじめまして、トラックバックありがとうございます。

    たぶん初めてCDを買ったのは中学生になってからでしたが、
    当時一月1500円の小遣いで生活していたので、
    3000円弱のCDはなかなかに高価な買い物でした。
    かなり大事に何回も聞いていたのを覚えてます。

    ちなみにレコードは自分で買ったことはないです。
    雑誌のおまけのソノシート?位ですかね。

  3.  イルカに乗った少年も恥ずかしいかもな(笑)。

     mokekeさん、初めまして。
     中学生でCDは高価でしたよね。
     でも、3000円弱ってのが、時代を感じるなぁ。俺が最初に買った頃は、どれも3800円とかでしたよ。
     物品税(別名=贅沢品税)って15%くらいだったかな。

  4. いや、ぜんぜん関係ない話ですまんですが・・・
    mokekeさんと、びといんさんって、ここでは「はじめまして」の仲だったんですか??
    いや、お二人のブログは私は一日数回は見るブログだし、なんか、うちのブログでもニアミスしてるから、あれれ?って感じ(feeling)ですよ!

  5.  そうですねぇ。俺はmokekeさんと直接やりとりした事はなかったので、コメントやトラックバックは今回が初めてです。
     確かにすしバーさんの所でmokekeさんのお名前は拝見して、飛んで読みに行った事は何度もあります。

     こういう潜在的な交流(?)ってかなり多そうですね。そう考えると、ちょっとワクワクします。

  6. へー、いや、もうね。私とびといんさんと、mokekeさんと、genさんあたりはもうお友達感覚でしたんで、かなり、「はじめまして」が新鮮でした。
    草の根的な感じもありますよね。
    同じボードでやりとりしてるんだけど、レスのやりとりで
    「直レスははじめてですが・・」なんて書き込んでる人がいたりして。
    あと、ボードではなんか息がぴったりのレスの打ち合いしてて、オフで合ったときに名刺交換してる二人を見たときも新鮮でしたけどね。

  7.  俺は、記事にコメントを書く時には、極力そのブログの管理者さん宛のみ、と心がけているんですよ。
     そうしないと、それこそただの掲示板になっちゃって、ブログの意味が激減してしまうかなと。
     管理者宛のみなら、最悪(?)でもゲストブック化で済みますから。
     あ、うちのブログでは、ゲストブック化は歓迎ですよ(笑)。

     でも、すしバーさんのブログ経由で、色々な人が確実に繋がってますよ。感謝してます。
     確かに草の根的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください