初汲みの彗(シャア)


 数年前から気になっていて、一度飲みたいと思っていた日本酒、「彗(シャア)」
 彗星の〝彗〟と書いて〝シャア〟と読ませる。飲みたいと思ったのは、単純にまぁそういう事だ(笑)。
 新発売当初も、ちょっとした話題になった。

「彗」の銘柄の中にいくつも種類が展開されているが、今回は、やはり赤いラベルの「初汲み純米吟醸 DONATI」を購入。ドナティ彗星だね。シリーズの全てに彗星の名前がついている。


 老舗の遠藤酒造場の社長さんがガンダムファンで「一文字でキレのある商品名」を考える中で浮かんだ名前だそう。

 彗はガンダムのシャア少佐にちなんで命名されてはいるが、アニメとのコラボ商品ではない。しかし別に怪しいものでもなく、色々なコンテストで受賞もしているまっとうなお酒。

 とはいえ、俺自身も半分はネタとして飲んでみたかったのだが、いやいや、しっかりとした日本酒でした。ごめんなさい。
 フルーティなワインのような口当たり。飲みやすくて美味しかった。
 今度は、もう少し辛口のも飲んでみたい。

彗 -シャア- DONATI 初汲み 純米吟醸 720ml [Amazon]

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/26114/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください