親の役目って

 のほほん日和:バイトもやってみるもんだ へトラックバック。

 ちょっと違うけど、ちょうど今日、こんな事がありました。

 仕事の帰りに、ダイエーに寄って買い物をした。
 レジに並んでいる時、リュックにコツコツと何か当たる音がする。振り向くと、小学校低学年らしい男の子が叩いて遊んでた。俺のリュックを。
「何してるんだ!人のリュックに!」とちょっと大きい声を出すと、母親が「ごめんなさい」
 それで終わればまぁ良しとするが、その母親が、ありがちなバカ親なんだ。
「何やってるの。怒られるからそういう事やめなさい。おじさん怒ってるよ!」
 おいおい、ちょっと違うだろ。
 俺は、母親が謝ってくれた時点で許したんだから、後はあんたが「なぜ怒られたか」を教えなきゃいかんのだろ。
 確かに俺は怒ったよ。でも、怒られたのが問題なのではなく、他人のリュックに勝手に触ったのが問題なんだよ。
「そうだよ。怒ってるよ。お母さんにね!」と思わず言ってしまった。

 まぁ、その子は、俺の背負っているボビルビーが珍しかったのかもしれない。
 だから、この場面では「おじさんのリュック、かっこいいね。見せて?」とでも声を掛けてくれたら、喜んで自慢話でもしてやったのに。

 母親は、そそくさと逃げようとしたから、男の子に「君、人の物には勝手にさわるなよ。見せて欲しかったら、そう言えよ」とお節介ながら声かけてやった。

 俺は、自分の子供たちには、一緒に出かけた時には、まわりの人に不快感を与えないように、厳しく言い聞かせたなぁ。
 エスカレータ上や電車の中とかね。ただ「ダメ」じゃなく、「どう危険で、邪魔になり人に迷惑をかけるから、いけない事」と教えてきた。当たり前の事だけどね。
 親の役目なんて、実は、こんな簡単な事の積み重ねだけで良いのかも知れないね(子供にしてみれば、口うるさい親だなと思うのかも知れないけど(笑))。
「おじさんが怒ってるからやめなさい」みたいな言い方しかできない親から生まれた子供は不幸だと思う。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8714/trackback

4 thoughts on “親の役目って

  1. いますよねぇ、そんなヴァカ親。

    身内で恥ずかしいですが、ウチの親戚にもそういう人いますよ。
    親戚だからわかるけど、どうもその人って、そのまた親(じいちゃんばあちゃん)もマトモに叱れない人なんですよね。 結局ちゃんとした叱り方を見てないから自分も出来ない、ってパターンなんでしょうけどね。

    「なぜ叱られたか」がわかったら子供って結構、自分で試行錯誤できるもんですし、それが成長になるんでしょう。

    その母親に育てられた子供は確かに不幸だと思うけど、今の時代、もしかしたらびといんさんのお子さんの様にキチッと叱ってもらえる方が幸運なのかもしれませんね…

    なんか悲しいけど。

  2. トラックバックありがとうございます。
    怒られるからやめるんじゃなくて、
    なぜ、怒られたのか
    何が悪かったのか、ちゃんと説明するのってとてもエネルギーがいると思うんですよ。
    子どももなぜ怒られたのか、ほんとは知りたいと思ってる
    でも、聞いたらめんどくさそうに扱われるし
    だから、わからないまま大人になっていく。
    それって、不幸なことですね。

    それと、大人の方も叱って嫌われないかとか
    そういう思いもあるんじゃないでしょうか
    だから、人に責任を転嫁させる。

    そういうずるい大人にならないように、明日もあさってもがんばろう!! と、思ってます。

  3. みんな人のせい?

    ねこぱんち日記さんの親の役目ってにトラックバック大幅に内容はずれてしまったかもしれませんけど最近の子ども事情を書き足してみようかと・・・…

  4.  ろぷさん、manaさん、コメントありがとうございます。

     ほんと、なんか面倒くさいから〜なんて思ったら、子供育てる資格はなしですな。
     例えば赤ちゃんは良い・悪いの判断はできませんよね。だからって何をしても良い分けじゃない。四角四面に対応するのは反対ですが、赤ちゃんのうちからでも、正しい事をしっかり教えていれば、親自身の勉強にもなるはずだと思って、そう対応してきました。
     赤ちゃんはともかく、幼稚園にもなれば、筋の通った説明をしてやれば納得すると思いますよ。それとも、うちの子が親の言うことを鵜呑みにしすぎだったのでしょうか?

     なんて格好つけてますが、昨日の出来事は、そもそも、他人の子供をしつけようなんて大それた気はサラサラありません。
     単純に「俺のリュックに無断で触った人に対して、不愉快に思ったから、それを相手に伝えた」だけです。
     街中で同様な子供に遭遇すると、同じように注意してしまう事が多い俺ですが、それも、「俺が迷惑に感じるから」って理由です。
     自分の子供に対しても基本的に同じです。ただ違うのは、迷惑をかける前に予防する、という事ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください