サンワサプライから回答が来た

 この前の3月4日に、この記事のとおり、「DVD・CD不織布ケース」の粗悪品を、メーカーのサンワサプライ社に送品したところ、本日、回答らしきものが届いた。
サンワサプライ不織布ケース[写真クリックで拡大表示]
 まぁ、予想通りの内容だったが。


 中には、俺が送った物一式と、なんだか新しい別の不織布ケース。それと、「CDケースによるメディア損傷に対するお詫び」と題された文書が同封されていた。
 それの内容は、下記のとおり(原文ママ)。

 さて、この度は弊社商品「FCD−FN120WH」のご使用により大変なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 この度は、CDケースによりCDメディアへ傷がつくとご指摘いただきありがとうございます。しかしながらこちらの商品は、CDメディアとCDケースを直接触れ合って収納する仕様の為起き得る現象ではございます。お客様より今回頂戴いたしました貴重なご意見を参考にし、新しい商品の商品化に努めさせていただきます。

 今回お送り頂きました商品ですが、弊社において確認をさせて頂きましたのでお戻しさせていただきます。また、弊社商品ではございますがストッパーがなくメディアとケースの緩衝の少ない「FCD−FW100」を合わせてお送りさせて頂きますので、お使いいただければ幸いと存じます。

 えーと。俺が送った物は一式確認してくれたんだね。で、同価格帯の他メーカーの同等製品と比較してたくさんの傷が付くサンワサプライの「FCD−FN120WH」は、それが「仕様」であると。
 なるほど。

 あと、せっかく送っていただいた「FCD−FW100」なんだけども、これ、開封する気すら起きない。偏見かもしれないけど、もう俺はサンワサプライの製品は全て粗悪品と思い込んでしまったから。重ねて偏見かもしれないと認めるけど、こういう偏見を作ったのは、今回の「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用するのが目的ではない製品」の存在と、今日いただいた回答の内容が原因だというとこは明記させていただく。

 ごめん。もう相手する気なくなったわ。あんたらも対応する気ゼロだろ。
 この回答文書を書いた人の国語力の無さには目をつぶるとしても、メーカーとしてのユーザにたいする配慮の欠如と、今回の件で代替えで送ってくれた別製品が、社員曰く「メディアとケースの緩衝(原文ママ)が少ない」商品というわざわざ。
 莫○の相手すると○迦が伝染るので、放置しておく。

 ただ、俺が「FCD−FN120WH」を購入した量販店には、このやりとりも含めて、商品の粗悪品ぶりは報告させていただきますので。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10401/trackback

5 thoughts on “サンワサプライから回答が来た

  1. ほんとしょーもない会社ですねえ。

    私も現物をサンワに送りつけることになってたんだけど
    いったん中止して、月曜日にでもサンワに電話してさらに
    抗議してみます。

    このまま泣き寝入りはしないです。
    可能な限り法律にしたがって、ディスクのの原状回復を
    求めて行きたいと思います。

  2.  (笑)
     ごめんなさい。
     あまりにも予想どおりな文面なので思わず笑いが漏れてしまいました。

    「新しい商品の商品化に努めさせていただきます」

     つまりは、「ご指摘いただいた製品は不良品ですので新しいのを開発しますわ」ってことでしょ(笑)。そして「だからかわりの製品で納得してよ」ってことか。
     もはやネタだね。良いボケ方してるよ。吉本に入ったら成功するかもね。
     ホント、相手しない方がいいかもね。
     犬の糞を踏んだと思ってスルーした方が賢明かもしれませんね。

  3. どんな返答が来るのか自分興味津々だったんですが、
    いや〜・・・ちょっと非道いですね。
    自分も今後サンワサプライの商品は買わない事にしますわ。
    何かあったらやだし。
    なんでもかんでも仕様で済ませば良いと思ってるのかと小一時間(ry

  4. これ以上は無理でしょう。
    不具合を認めたら製品回収しないといけない。
    こないだのニュースのクレマーのようにしつこく現金を要求されて○万円払ってでも製品回収よりはマシなんでしょう。
    大手マスコミが報道するまで大丈夫!とか思っているかもだし、すでに製品の出荷は止めているかもだし、量販店はサンワの味方です。

    にしてもアドセンスもアマゾンもガッツリマッチした広告ですね。

  5. 和風だし醤油さん江
     とりあえず、俺への回答では「傷がつくのは確認した。そういう仕様である」と認めてます。不良品とは認めてないけど(笑)。
     なので、「傷がつくわけがない」とか「そういうクレームはない」という言い訳はできないはずです。
     ただ、ディスクの原状回復までは難しいと思います。なにしろ「傷がつく仕様」ですからね……。

    ろぷさん江
     記事には書かなかったのですけど、この代わりの商品には「ディスクに微小傷を一切つけずに収納・使用するのが目的ではない」とは書かれていませんし、更に「丈夫でコシの強い高級不織布を使用」とあります。
     比較するとFCD-FN120WHはヤワで安っぽい不織布を使った製品であるわけですね。

    > 犬の糞を踏んだと思ってスルーした方が賢明かもしれませんね。
     
     そんな事いったら、犬の糞に対して失礼ですよ(笑)。
     この会社、それ以下ですわ。

    まさのさん江
     サンワサプライ製品を買わなくても、別に困る事はないですしね。
     もっと他に何か変な「仕様」の製品があるかもしれませんし。

    さなだむしさん江
     まぁ、こんなもんだと予想はしてましたけど、とにかく、放っておくことだけはしたくなくて。
     アマゾンもRSS-ADも、「サンワサプライを除外」にはできませんからねぇ(笑)。
     とりあえず、アマゾンのFCD-FN120WHカスタマーレビューに、「粗悪品だ。傷がつくのが現在のこの製品の仕様らしい」という旨書いときました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください