カスタマイズ(040727)

 サイドバーの最近のコメント欄を、ツリー表示化。
 くくさんののっぺりブログ: ブログ人でコメントをツリー化 を参考にさせていただいた。ありがとうございます。
 非常にすっきりして、見やすくなって便利便利。

 記事本文部分の文字サイズを大きくした。
 今までのfont-size: small では、うちのMac OSX & Safariだと小さくて読みにくいので、これを medium に変更した。良好良好。
 個人的には、この大きさが丁度良いと感じた。
 他の人は、文字が小さいと思わないのかなぁ。俺、Winで見ても小さいと思うよ。
 我がブログ人のはじめの一歩コースは、CSSのカスタマイズが通常では困難なんだから、ここはひとつ、この文字サイズを標準設定にしましょうよ(笑)>OCNさん。
 とか、一応書いてみる。

コメント

  1. すしバー より:

    ああ、ツリー表示はいいですねぇ。
    できるかな?やってみようかしら??

  2. びといん より:

     ツリー表示は、お手軽なわりに効果大で、お勧めです。
     いや、お手軽なのは先人の知恵を拝借しているからですので、感謝の念で一杯ですけど。
     しかし、すっきりツリー表示させたついでに表示件数を増やしたくなりませんか?
     俺育て!のようにコメントがたくさん付くブログさんだと、特に :-P

  3. すしバー より:

    すっげぇーーーーー!
    できちゃった!!
    私でもできちゃいましたよ!
    確かに、これで表示件数が増やせれば文句なしですよ!

  4. びといん より:

     確認しましたよ。おめでとうございます。
     いいですよね、このツリー表示。
     俺ではなく、ぜひ、上流の方に感謝してさしあげてください。

  5. そうですか より:

    すごく見やすくていいですね。
    今度時間のあるときにやってみよう。

  6. やってみたらできた!!

    ねこぱんち日記:カスタマイズ(040727) くくさんののっぺりブログ:ブログ人

  7. びといん より:

     くくさんののっぺりブログさんを参照していただくと、実にあっさりとできますよ。
     ぜひ、おためしください。

  8. mokeke より:

    文字サイズは、それぞれの解像度やディスプレイのサイズでも印象は変わってくるでしょうから、一概には言えないんじゃないですかね?
    私はそれよりも、サイドバーの行間が狭いのが気になりますねぇ。cssを弄ってないブログだと、一つの項目が2行に渡ってしまうと読みにくくて。

  9. kuku より:

    トラックバックありがとうございます。
    いやあ〜皆さんにこうして広まっていくのですね。
    おかげで私のブログにも人が沢山来てくれて本当に嬉しいです。(猫ばっかで恐縮なのですが)
    元々はtakkyunさんがスクリプトを書いてくださったものですので、ホント感謝の念で一杯です*

  10. びといん より:

    mokekeさん江
     文字サイズの件、おっしゃるとおりです。
     それは心得ているんですけどね。
     でも、俺の場合、自宅のMacでも職場のWinNTでも、デフォルトでは、ブログ人の各ブログさんの表示は、小さいんですよ。
     少なくとも、そういうデフォルトは調査されているのかなと、ふと思っただけです。
     この件では、暴れません :-P

    kukuさん江
     はい。俺は、みなさんからいただく情報で簡単にカスタマイズできちゃってますが、ほんと、感謝してますよ!
     全てにトラックバックやコメントを送るのが礼儀なのかもしれませんが、直接目に触れたkukuさんに代表で送りました。
     その上流の先人の方々にも、もちろん大感謝です。
     ところで、猫ばっか……いいっすねぇ。常駐させてください(笑)。

  11. ろぷ より:

    おお!(ノ゜ο゜)ノ
    ついにびといん宅もツリー導入なのですね♪

    ウチは… 暫く考えてみます(笑)。

     ところで、フォントサイズですけど、やっぱり小さいですよね。これ。僕も常々思ってたんですよ。んでも、他のブログさんでは小さめの文字の方が主流みたいなので、「多いほうに合わせた方が良いのかな」とか思ってます。

     …っていうか、僕自身の環境がフォントサイズ「大」だからあまり困らないんですが(笑)。

    個人的には gooブログくらいのフォント&行間だととっても気持ち良いと思いますねぇ。

    どうです?>OCNさん

  12. びといん より:

     あー、サイドバーのフォントが小さいままだ。
     めんどくさいなぁ(笑)。

    ろぷさん江
     もげきゃっちは毎日1つの記事に10個以上コメントが付くから、たぶんツリー化は意味なさそうですねぇ。最近のコメント欄に表示する件数が自由に決められるようになるといいんですけどねぇ。

  13. mokeke より:

    環境によってずいぶん見え方が違いますねぇ。実はうちのパソコン(winxp)で見ると、以前とほとんど変わってないんですよ。
    ところが会社のパソコン(win98)で見たら、倍位のサイズになってたもんですから、ちょっとびっくりしました。

  14. びといん より:

     そうなんですよ。自宅のMac OS X だと以前は小さ過ぎたのが今は丁度いいですが、職場のWinNTでは、丁度よかったのがちょっと大きくなってしまいました。
     倍にまではならないですけど。
     悩ましいです。

  15. コメント表示(ツリー化)・・・参った(+_+)

    さて、最近他の人のブログで 頻繁に見かける コメントの 「ツリー化」・・・便利そ