iOS 7の写真アプリで重複があるのでフォトストリームを削除

 iOS 7にアップデートしたら、大きく様変わりした写真アプリ。
 撮影した写真を閲覧するものだが、年別>コレクション>モーメントという、サムネイルが豆粒から従来のアルバム大までの3段階になるモードが新規搭載された。年別では豆粒なのでそこでどうこうできるものではないが、見ていて楽しい。
20130922_iPhone_photo_1
20130922_iPhone_photo_2

 しかし、なんか重複している写真がたくさんある。どうもフォトストリームの分が2枚になっているようだ。
 俺は、Mac版iPhotoの方でフォトストリームの自動読み込み/自動アップロードを設定して、iPhotoに読み込みが確認された写真はiPhoneのカメラロールからは随時削除している。MacとiPhoneをiTunes同期するとアルバムがiPhoneへコピーされるので、カメラロールは空にして良い。同期コピーされた写真の方が縮小されているため容量節約にもなるし。
 話を戻すと、重複しているのはiOS 7にする以前からフォトストリームにある写真みたい。
 フォトストリームの写真はiPhoto起動時にMacローカル上に自動読み込みされているので、削除しても問題ない。そもそもフォトストリームは最新の千枚しか保存されず古い写真はどんどん消えてゆく「一時的保存」に過ぎないのだし。ということで、フォトストリームを一旦全削除。アップルのサイト「iCloud:フォトストリームから写真を削除する方法」 http://support.apple.com/kb/HT5125?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP を参考にし、まずiPhotoで一括削除した後、各iOSデバイスに残ったいくつかをそれぞれ個別削除。
 これでスッキリ。

 ちなみに、iOS 7にした後にフォトストリームに追加された写真は、重複表示されていない。カメラロールに残しておくと、フォトストリームを読み込んだiPhotoアルバムから同期された写真(ややこしい)とカメラロールとで重複してしまうが、前者はiPhone用に縮小されていて別物だから仕方ないし、前述の通りカメラロールは随時空にしているので問題なし。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/13690/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください