今のところ無事だが

 米Apple、iBook/PowerBook180万台分のバッテリリコールを発表 (2006.08.25 MYCOMジャーナル) というニュース。

米Apple Computerは8月24日(現地時間)、米消費者製品安全委員会(CPSC)に対して同社ノートPC製品「iBook」「PowerBook」向けのソニー製リチウムイオンバッテリのリコールを届け出たことを発表した。対象となるのは、2003年6月から2006年8月までの間に米国内外で発売されたノートPC製品180万台。内訳は米国内が110万台、米国外で70万台となる。8月14日(現地時間)には、米Dellが同社製ノートPC向けのソニー製バッテリ410万本のリコールという、同社としては過去最大規模のリコールを発表したばかり。今回のAppleの決定はこれに続くもの。

 アップル社(日本法人)でも、すでに同様の告知がされている。
 俺の愛機PowerBookG4が、思いっきり対象機種だったよ。
 うーむ。今まで異常過熱・破裂しなくてよかった! 恐えぇ!
 約1年半使用していて問題ないので大丈夫だと思うけど、対象期間の全バッテリーを無償交換してくれるらしい。

 で、さっき手続きしたら、返信メールが届いて、交換用バッテリーが届くまで、最短で4-6週間かかるって……。
 世界的規模だからなぁ。

コメント

  1. ろぷ より:

     いやぁ、大事に至らないでよかったですね。
     それにしても、事実を知らされてから待たされる4〜6週間が一番恐怖って気もしますが。
     日本の夏は暑いですからね。よけい恐怖ですね。

  2. びといん より:

    ろぷさん江
     今まで無事に使えているので、たぶん俺のバッテリは問題なしだと思うんですけど、今まで知らなかったのと、同時期製造のに不良ロットが混ざっていると思いながら使うのとでは、全然違いますよ。
     冗談じゃなく恐怖を感じてます。

  3. ka2-yuki より:

    うわー、、、びといんさんのパソ、該当してたんですね…。4〜6週間、ほんまに恐怖の期間になると思いますが、PCに無理させずのりきってくださいね!ノートPC用冷却マットとかあれば万全なのかな?

  4. びといん より:

    ka2-yukiさん江
     毎年夏は、ノートPCの下にアイスノンを敷いて過ごしているんで、大丈夫と思います。

  5. こいつをPowerBookに取り付けろ!

     何をしている、早く取り換えろ! お前のPowerBook用バッテリーだって、破裂の危険性があるロットなのだろうが! ってことで、テム・レイの回路交換用バッテリーがアップルから届いた。 先月、アップルの