「機動戦士ガンダム」遂にDVD化

 機動戦士ガンダムのTVシリーズが、やっとDVD-BOXに!
 →機動戦士ガンダム公式Web

 詳しい事はしらないけど、「オリジナルのまま」での磁気テープ以外での商品化権は○ニーが所有していて、だから、劇場版も苦肉の策として、アフレコし直してソ○ーの了承を得たらしい。
 でも、他にも色々なしがらみはあったんだろうなぁ。

 雑誌のインタビュー記事で、御大が「Z劇場版の後は、ファーストDVD化に向けての作業で忙しい云々」と言っていたそうで、劇場版特別編の悪夢(新規アフレコと、BGM差し替え)再び……と危惧されたが、モノラルでのリリースってことで、どうやら音に関しては大丈夫ぽいな。

 ともかく、遂にDVD化。ファンをないがしろにしることだけはやめてくれよ!

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. さなだむし より:

    ソニーが権利持ってたんか〜そんな安心していいのかな〜
    あのソニーなら何かしそうだけど・・・・

  2. あるてぃ より:

    なぜにソニー?
    名古屋テレビはノータッチなんですか?w

  3. mokeke より:

    なんかバンダイもナムコとの統合で、経営が厳しいらしいですね。

    そんな訳で最後の切り札に手を出したって感じでしょうか。

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     どこがリリースしてもいいんだけどね。ソニーもバンダイなみに商魂逞しく色々出せばいいのに。
     サンライズがバンダイの子会社になった当時に、版権問題の整理が追いつかなかったんでしょうかね。

    あるてぃさん江
     最初のファースト劇場版三部作のビデオ化は、当時としてはすげー早かったんですよ。でもβ先行で、VHSは半年遅れでした。
     スポンサーとして咬んでいたのかもね。
     名古屋テレビは、ちゃんとテロップに出てますよ。

    mokekeさん江
     そうなんですよね。バンダイ本社の営業に派遣社員で行っていた知人が、5月から池袋のナムコ・ナンジャタウンに異動ってのを聞いた時は、一瞬解らなかったけど、社内異動なんだよね。

  5. someday より:

    あぁ、ありましたねソニー版ってw
    そうおういきさつからだったんですね…
    音声はもちろん重要ですけど
    初回特典の1/200フィギュアはどうにかならんのかって気もしますが。

  6. びといん より:

    somedayさん江
     でも、御大が手を入れてたりしたら、嫌ですよね。どんな作業してたんだろ。
     まさかエイジング……。

  7. someday より:

    >>びといんさん
    エイジング?
    そそそそれはねいでせう…
    そんなんしたら上井草が火の海ですよw

  8. びといん より:

    somedayさん江
     さすがに在り得ないですね(笑)