第一目標、自作テンプレート。他のブログに流用できずんば削除するのみ!

 たいした出来じゃないけど、自作のテンプレートを2点ほど、共有に登録していたて、ありがたいことにどちらも50数件のダウンロードをしていただいた。
 しかし、さきほど、それら自作テンプレートを共有から削除した。

 理由は、規約に同意できないからだ。
 正確にいうと、先日発表された規約追記の内容について納得できないからだ。

■テンプレートの著作権に関して
公式テンプレートの著作権はFC2に帰属し、
FC2ブログ内に限り編集を可能とし、FC2ブログ以外での使用を禁止します。
共有テンプレートの著作権は共有テンプレート作者に帰属し、
作者の許可なしに転載することを禁じます。
また、FC2ブログ以外のブログでの使用を禁止します。

 納得できないというか、記述が曖昧だと感じたので、このままでは同意できない。
 具体的にいうと、自作のテンプレートデザインを、自分のアカウントで他のブログサービスで運営しているブログにも流用したい場合の疑問。
 個人的には、HTMLやCSSの記述にFC2独自のタグ使わず、自作テンプレートを別ブログでそっくりのデザインで再現するのは、なんら問題ないとは思っている。しかし、それが上記規約の最後の文に抵触するかどうかわからないので気持ち悪いということ。
 喧嘩を売るつもりはないし、規約違反を犯すつもりもない。FC2は大好きだから。
 とにかく、共有テンプレートから削除すれば、自作テンプレートのデザインについては単純に俺の著作権だけとなり、あれこれ考える面倒がないと思った。

 過去に共有テンプレートから拙作テンプレートをダウンロードされた方は、引き続き、FC2の規約に沿ってご利用ください。
 今までダウンロードしていただいたみなさま、有り難うございました。

コメント

  1. えっけん より:

    僕は手間のことを考えるとテンプレを作ってられないと思ってるのですが、確かに規約の「FC2以外では使うな」には疑問を感じますね。
    もちろんそのままの状態では、独自タグの問題から使えないでしょうが、作者が認める限りにおいて、どう使おうと勝手だよなぁ。

  2. びといん より:

    えっけんさん江
     まぁ、忍者ブログの他社テンプレートインポート機能への対処だというのは明白なんですけどね。
     独自タグなんかはブログの仕組みに関連するので、その部分についてはFC2の著作物と考えることはできます。
     でも同じデザインを別のブログで再現するのは作者の裁量だと思います。
     共有テンプレートの何について「FC2ブログ以外のブログでの使用を禁止」しているのか曖昧なので、もめるよりは、だったら共有から下げてしまえと思ったわけです。