SheepShaver

 先日、俺専用Macを更新。MacBook 2GHzの白を購入。
 いわゆるインテルMacだが、これ、ついにClassicアプリ(Mac OS9以前用ソフト)が使えなくなった。
 前の機種PowerBook G4は、OS9での起動はできなかったが、Classic環境は起動できた。

 まぁ、今は、どうしてもやりたいClassicアプリってのはないんだけど、「使わない」と「使えない」の違いは大きい。

 んー、定評あるフリーソフトのPowerMacintoshエミュレータ SheepShaverをインストールしておこうかな。

 ちなみに、Mac実機から吸い出したROMイメージか、MacOS 8.5添付のROMイメージファイルが必要なので、基本的にはMacOSのライセンス品所有者が対象なのだろうが、他の人でもなんとかなる。
 実は、漢字Talk7.5 ver7.5.3(MacOS日本語版の当時の名称)がアップルのサイトで無償提供されていて、そこから順にアップデータを充てていけば、OS8.5までは簡単に行けるし、少々面倒ではあるが、9.1までは確実に合法的にアップデートできる。
 8.5アップデータにはROMイメージファイルも含まれているしね。

 実は、漢字Talk7.5 ver7.5.3(MacOS日本語版の当時の名称)がアップルのサイトで無償提供されていて、そこから順にアップデータを充てていけば、7.6.1までは簡単に行ける。
 同じサイトにある8.5アップデータに含まれているROMイメージファイルが使える。

 興味ある人は、どうぞ。もちろん、自己責任で。

 追記 2006.09.22
 記述にあやまりがあり、訂正した。

コメント

  1. someday より:

    Classicが使えないのが驚きですね。
    僕のiMacにも必要なくて入れてませんけど
    DTPの現場ではまだまだOSX以前の環境が圧倒的に多いので
    今後のシーンがどうなるのかに興味ありです。

  2. むつみ より:

    うちは今でもOS9で起動できますよ♪・・・って、古いマシンなのを威張ってどうする(汗)。だけどClassicはともかく、さすがに起動はしませんね。
    で、7.5.3が配布されてるのはもちろん知ってました。だけど、あとは7.6→7.6.1、8.0→8.1,8.5→8.6,9.0→9.1→9.2って感じでしかできなくて、OSの販売みたいに別物だと思ってた。アップデートはいけるんですか。勉強になりました☆・・・っていっても、8.1以外は持ってますけども(笑)。

  3. びといん より:

    somedayさん江
     実弟がDTP業界に居るんですが、やっぱり同じようなことを言ってますね。

    むつみさん江
     あ!そうですね。調べてみたら、基本的には7.5.3から7.6.1まで。面倒をかけても順にアップデータかけられるのは8.6までですね。9.xは別物。
     そして、SheepShaverが対応しているのは9.1までです。
     失礼しました。