分割バックアップが可能に

 FC2インフォメーション:ブログバックアップ 年別・月別・カテゴリー別のエクスポート機能を追加

今までは、バックアップを取る際、全ての記事をまとめて
取ることしかできませんでしたが、この機能を使用しますと
年別・月別・カテゴリー別などで分割してバックアップが取れるようになります。効率的にバックアップを取る時に便利です。

 確かに便利な機能追加だ。利用法によっては、とても便利で重宝することは間違いないだろう。
 でも、過信は禁物。っつーか、あくまでも「利用法によっては便利」という程度。
 分割バックアップをして、定期的に差分を(例えば毎月、最新月の記事だけを)バックアップしているだけじゃ、だめだよね。
 普通、コメントはどんな過去記事にも随時受け付けしてるでしょ。

 それと、今回の機能改定と直接は関係ないんだけど、ユーザータグの情報もバックアップされない仕様。
 それも考慮して、ブログ管理をしましょう。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9795/trackback

分割バックアップが可能に” への6件のコメント

  1. Movable Typeもタグの書き出しができないんですよね。絶対こういうのって手抜きだと思う。だって、本格的に活用したい人の脚を引っ張る事になるんですから。

  2. むつみさん江
     まぁ、既存のデータとの互換性を考慮しているのかも知れませんけどね。
     タグの再設定はかなり面倒くさいので、なんとかして欲しいです。

  3. 思ったんだけど、FC2形式って実質MT互換じゃないですか。コメントにパスワードやタイトルはあるけれど、MTにインポートするとそういうのは無視して読み込める・・・って聞いた事あるんですよね。
    だとすると、更に独自に書き出しファイルを変更しても、やっぱり余計なものは無視して読み込めるはず・・・なぁんて、素人が考えるほど簡単じゃないんでしょうね(笑)。

  4. むつみさん江
     FC2形式はMTにそのままインポートできるんですか。
     独自項目は無視されるってのは、ある意味では便利ですね。
     

  5. あたしは試してないけれど、確かどこかで深月さんがいってたような気が・・・って、サポート版かな?。実際に読み込めたって記事も見たような気が・・・。
    過去記事は消しちゃったから、実験するのは面倒いな。びといんさんが試しにMTを設置して、成功したら記事にするってのを希望します♪。

  6. むつみさん江
     まぁ、独自項目以外はMT互換っぽいですけどね。
     俺も、かつてブログ人からMT形式で書き出したファイルしかしらないのですけど。
     俺がMTを試す……ご希望に応えることが出来ず、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください