300円ガンプラが半分サイズに

 あの「300円ガンプラ」が半分サイズに縮んだ (2006.08.28 exciteニュース) というニュース。

 初期の1/144キットが、ほぼ昔のままで半分のサイズ(1/288か?)で「ガンプラコレクション」として発売される。
 当時のままのプロポーションってのがいい!

 本当はパーツ分割も当時のままで半分に完全縮小するのも可能なんだけど、小さ過ぎて組立てられなければ意味がないので、一部パーツ割を簡略しているそうだ。
 俺としては、完全再現してほしかったが(笑)。

 春に導入されたバンダイ脅威のメカニズム「ミクロン単位で加工できる金型」が大活躍だね。

 食玩みたいに、どれがでるか判らない形態だそうだけど、見つけたら大人買いしちゃいそうだなぁ。

コメント

  1. きいこ より:

    「300円ガンプラ」がどんなものか早く見てみたいです。
    リンク先の記事を見たんですけど、写真に載ってる黄色いモビルスーツが「作業用ザク」って書いてあったんですけど、実際にも出てくるんですか??

  2. びといん より:

    きいこさん江
     300ガンプラは今でも現役商品ですから、大きめのおもちゃ屋や模型店にはほとんど置いてありますよ。こんどあるてぃさんに連れていってもらえば?
     ガンプラは25年以上たつのに、ほとんどは絶版になってないんですよ。すごいよね。
     作業用ザクは、ファーストには出てきません。リンク先写真の一番左にいるのも出てきません。

  3. 晋作が、プロポーションなどされる
    晋作は、小さ過ぎてパーツ割をガンプラコレクションする?

  4. someday より:

    正直、これ出すくらいならファーストグレードシリーズを続行してくれと思いました。まぁ、一つの意見ですけど。
    でもFGグフやFGドムって売れると思うんだけどなぁ…

  5. びといん より:

    somedayさん江
     FGって、PGの造形を初期300円キットの体裁にスケールダウンした物というコンセプトじゃなかったっけ?
     だとしたら、ガンダムとザク以外は出ないですよ。PGが出てないから(笑)。

  6. someday より:

    >>びといんさん
    じゃあZやMk-II、GP01なら可能性が…!
    まぁ、今のバンダイは作ってはくれませんねw

  7. びといん より:

    somedayさん江
     いや、Z、Mk-II、GP01は、そもそも「ファースト(最初のガンプラ)」ですらないし(笑)。