おにぎりよりコケモモが好きだ

 個人的にはキラーアプリの登場!

ローグ
 その名もずばり、Rogue。iPhone版ローグですぜ。アップストアに登場
 昔から大好きなんだよねぇ。単純明快なダンジョン型RPGゲームなんだけど、その単純さ故に、気軽についつい何度もやってしまう。
 20年以上前。俺は日本語化されたMSX版でハマったミーハー野郎だったが、当時は日本語化といっても、表示メッセージが半角カタカナになったというだけのもの(笑)。そのシンプルさが懐かしい。
 キャラクタは、自分は「@」、敵モンスターは、それぞれのイニシャル。へび(スネーク)は「S」、こうもり(バット)は「B」といった感じ。
 ちなみに、このローグ。「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」の元になったゲーム、と言えば、今の人にも分かってもらえるだろうか。
 技量よりも運によるところが多いが、それもご愛嬌。飛び込んだ部屋全面にモンスターっていう事が度々あるが、それも往年のゲームならではと、今となって笑える。

 さて。このiPhone版Rogue。起動するとまず、普通っぽいグラフィックの画面が現れた。
ローグ
 iPhoneを横向きにすると、
ローグ
 お、いい感じ。しかし、こんなに細かいグラフィックじゃ、ローグっぽくないじゃん。
 ってことで、表示設定を変更。
ローグ
 これこれ、これだよ! これぞローグ。
 隣の部屋に移動するドアが最初から表示されて分かってしまうというのがちょっと残念だけど、これは、そういう効果の薬を大量に持っているのだと思う事にする(笑)。

 うむ。満足。
 ローグとクロンダイクがあれば、他にはケータイにゲームはいらない。

コメント

  1. アラヌマ より:

    日本語化されたMSX版ローグって、どこにあるか解りませんか?ずっとプレイしたくて探しているんですが、見つからない〜んですよ。

  2. びといん より:

    アラヌマさん江
     すみません、以前遊んでいたMSX版ローグは、雑誌掲載のBASICリストを手入力するものでした。

  3. アラヌマ より:

    うーん、残念。現物がどこかにあれば良いのですけど。それかそのbasicリスト欲しいのですが。やはり日本語でやりたいです、ローグ。

  4. びといん より:

    アラヌマさん江
     マイコンBASICマガジンに掲載されていたと記憶してますが、さすがに、もう残ってないです。
     そもそも、MSXは10年前からまったく使ってません。