今日も重いブログ人

 なんかさ。
 同じNTTグループのgooブログも重たいけど、ブログ人はその比じゃないね。
 gooは少し改善されてるし、根本的な解決にはなってない&本末転倒な言い方ではあるものの「深夜の時間帯にはアクセスを控えろ」と、一応は、サポート側も問題を把握して、告知してるぞ。
 新着コメントリストを停止したりして、とりあえず負荷低減を図ってるぞ。

 で、根拠のないまったくの想像なんだけど、この「NTTとして複数のブログサービス」ってのがシコリになってるんじゃなかろうか。
 社内で「どっちかを潰せ」みたいな話が上がってたりして。

 おっと、邪推が過ぎたね。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9457/trackback

6 thoughts on “今日も重いブログ人

  1.  ホスティング型 Blog ってどうしても重くなりますね。
     でも、アクセス多いのはホスティング型 Blog だと思ったりします。
     Blog のコミュニティの絆って、システムに関する愚痴から深まるのかもしれません。

  2. 最新コメントの表示をカットするってのも本末転倒な話だとは思うんですけど、まあ、何かやってる形が見えていいですけどね。

  3. gooブログは最初、「最新のコメント一覧」「最新のトラックバック一覧」がなかったんですよ。
    で、僕をはじめ、今もgooブログで続けている何人もの人が、そのことを記事で書きまくったり、サポートにメールしたり。

    トラックバックでの意見交換を重視する僕としては、コメントが表示されないのは、それほど苦ではありませんが、他人のブログを見に行った時に、ちょっとだけ不便に感じることも。

    >社内で「どっちかを潰せ」みたいな話

    実際、OCN、goo、ドブログなど複数あるわけですが、NTTグループとしてgooブログとドブログをやる意味って、よく分からないんですよね。
    ブログ人はプロバイダとして、ユーザーの囲い込みという目的があるけれど、あとはそれには関係ないし、ユーザーを増やす意味ってなんだろう、と思います。

  4. mishimaxさん江
     ホスティング型だと、とりあえずポータルサイトも用意されている場合がほとんどですから、わずかな時間でも更新リストや新着リストに乗ったり、コミュニティー内検索されたりと、タナボタ的アクセスも少しはありますしね。
     それと、愚痴ってばかりですみません。

    すしバーさん江
     それが言いたかったのです。ただ「調査している」「改善に勤めている」と言われるだけで、その成果もでてない状態じゃ、不安ですよ。
     本末転倒だとしても、まず作業内容が明示されて、その結果も把握できるのは大切かと。それが失敗したら別の方策、という手もあるわけですし。

    えっけんさん江
     なるほど。最初はなかったのですか。
     そういえば、最新のコメント一覧って、10件しか選べないんですよ。FC2もブログ人も。うちなんかはギリギリ1日分なので良いかなという感じですが、コメントが多いブログだと最新10件だけじゃ焼け石に水かも知れないですね。

  5. 今日も重いっすね。ブログ人のページ開いてる間にFC2のみなさんのページにコメントまで書き込めたときは驚愕でした。w
    しかし今日はパタッとスパムがありません。
    まあ、継続しなければ意味がないんですけどね。

  6.  ブログ人は、スパムが大量に来て、アクセス過多に陥って重たくなってるんじゃないですか? 総体的に重たいから、スパムも少ない。
     だって、例えば全体的に速度が10分の1になったとしたら、アクセスも1割に減るけど、スパムが100件きてたのも10件になるわけですよ。
     それだけの話でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください