勝利のポーズ! ヤッターマン!

 今、カートゥーンネットワークで「ヤッターマン」を放送している。(月〜金 14:30-15:00)
 スゴ録に毎日録画して、とにかくサクサクとDVDに焼く。そして週末にダダッと流し見してるわけだが。
 さすがに、第1話だけはちゃんと見たよ。
 古い作品なので、とやかくいうのは野暮ってもんだが、しかし、冷静な目で改めて見ると、すごいな、これ。
 ドロンボーの悪玉トリオがドクロストーンを探しているのを(ドクロベェから探せと命令されているのを)覗き見したガンちゃんが、何の脈略もなく、いきなり「よし、俺達もヤッターマンになろう!」と変身する。
 その直前に、父親が製作途中で残したメカ=ヤッターワンを組立てて完成させているので、それ以前からヤッターマンとして活躍してたとは思えない。
 初回から、こんな内容だったのか。
 でも、毎回ワンパターンの展開で、もう5話くらいで、それが定着してる。それが確か100話以上続いたんじゃなかったけ。
 ヤッターマンの話をすると、例えばエンディング曲を悪玉トリオ(役の声優さん)自らが歌っているのは1作目だとか、シリーズ第1作の「タイムボカン」と混同しているひともいるくらい、これは、シリーズ中の代表作だろうね。
(実は、エンディングに関しては、意図的にイントロが同じなんだよね。それと、ガイコッツとドクロストーンが同じ作品に登場する名称という偽記憶も多い)
 いや、結局、ヤッターマンとゼンダマンは大好きな俺だが。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9451/trackback

8 thoughts on “勝利のポーズ! ヤッターマン!

  1. ヤッターマンは全108話だったと思います。
    昨今のテレビアニメでは考えられない長寿番組ですね。
    やっぱりタイムボカンシリーズではヤッターマンが一番人気なのかなぁ。
    ボクはイッパツマンが一番好きです。
    それ以降の作品はイマイチ・・・。

  2. ヤッターマン好きでしたね。ヤッターキングが好きでした。
    あと「びっくりどっきりメカ」とか「会津若松のおハナちゃん」のくだりが好きでしたね。

  3. ああ、メカ的には逆転イッパツマンがかなり好きですね。
    そういや、ヤッターマンは長くやってましたね。

  4. genさん江
     イッパツマンも見ていたんですけど、あまり記憶にないんですよ。
     俺としては、ヤッターマンとゼンダマンですから。
     あぁ、4年前の快盗きらめきマンも、意外とよかったですよ。もろにヤッターマンのリメイクですけど(笑)。

    マンガーさん江
     俺らの年代としては、人生に影響を受けたアニメのベスト3に入ると思うのですが、どうでしょう。
     ボヤッキーは、ドロンボー解散後に、会津のオハナちゃんと結婚して、蕎麦屋のおやじになってるんですよ。OVAが出てました(笑)。
     ヤッターマン後半は、ビックリドッキリメカの存在意義が希薄になったり、爆風に飛ばされながら「おてがみ頂戴ね〜〜」と訴えるとか、微妙な演出が続出して、破綻しちゃってたという印象はあります。

    すしバーさん江
     イッパツマンはあまり記憶にないけど、逆転王とかでてたのですか?
     メカのデザインとしては、タイムボカンシリーズとしてはシリアス風なの。

  5. そうです。逆転王と三冠王がかなりかっこよかったです

  6. すしバーさん江
     イッパツマンの時の悪玉トリオは何という名前でしたっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください