風呂でもiPodを聴く計画

 以前から、入浴中にiPodの音楽を聴く方法を何度か試しているんだが、どれもいまひとつ。

 過去に試したのは、USB接続のFMトランスミッターをMacに繋いで、iTunesで再生している音楽をFMで飛ばして、風呂場に置いた防水ラジオで受信する方法。
 これは、感度が悪く綺麗に聴けなかった。電子レンジを使ってたりすると全然入らない。

 次は、脱衣所に置いたiPodに百円ショップで買ってきた耳元スピーカー(モノラル)をつなぎ、そのスピーカーを風呂場に引き込んだ。
 だが、スピーカーは使用3回目くらいで壊れた。そりゃそうだよな。防水じゃないし、ましてや百円だし(笑)。

 3月くらいに店頭で「リラックオン」という製品を見つけて、気にはなっていたんだけども、3000円ちょっとで、体裁もちょっと頼りなさげ。大切なiPodを中に入れて風呂場に持ち込むというのも不安があって、気になりつつ買えずにいた。

SKNET Relack on リラック・オン SK-SPK01W SKNET Relack on リラック・オン SK-SPK01W

エスケイネット 2006-11-17
売り上げランキング : 7739

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 これ、MacFan誌2007年6月号でもちらっと紹介されていて、ネット検索してみたら評判も良いみたい。
 なので、買ってみた。

 ちょっとシャワーがかかっても、浴槽に落としてもすぐ拾い上げれば大丈夫とのことだが、まぁ、そんな事をわざわざやる勇気はないし、普通に気をつけて置けば良いだろう。
 前面はシリコンラバー製のソフトパネルになっているので、濡れた指でも中のプレイヤーを操作できる。初代iPodのような回転ホイールや、側面にあるスライドスイッチなど、機械的にどうしても操作できない機構もあるだろうが、現行iPodに限っていえば、通常の再生操作はほとんど可能で、実に快適。
 前述のFMトランスミッター方式とか、他のカプセル式のだと、せいぜい音量操作くらいしかできないからね。雲泥の差だな。

 音質は、そんなに良くない。が、風呂用防水ラジオ程度ってことで、こんなもんだろう。不満はない。

 電源は単三電池3本。エネループが役に立つ。
 リラックオン、気に入った。

SKNET Relack on リラック・オン SK-SPK01B SKNET Relack on リラック・オン SK-SPK01B

エスケイネット 2006-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SKNET Relack on リラック・オン SK-SPK01P SKNET Relack on リラック・オン SK-SPK01P

エスケイネット 2006-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. くろおび より:

    これ、マジいいっすね
    こっそり買いま(ry

  2. きのう、びといんの現行も接続するつもりだった?
    そりゃびといんはここへ指オンする?

  3. あるてぃ より:

    風呂で音楽ですか。
    カラスの行水派としては考えられないですw

  4. someday より:

    あるてぃと同じく用が済んだらさっさと上がる方なんで僕も…(笑)
    でも夏の避暑として水風呂に浸かりながらだと面白いかも知れませんね。
    まぁ、お風呂に玩具を持ち込んだりはしますけど、ズゴックとか(笑)

  5. びといん より:

    くろおびさん江
     いいですよ。数日間使ってますが、快適です。
     風呂場でPVみて踊れますね。滑って家がしないように気をつけてください(笑)。

    あるてぃさん江
     俺も、そんなに長湯ではないです。15分くらいかな。せいぜい3〜4曲しか聴けないですね。

    somedayさん江
     もちろん俺も、用が済んだらさっさと上がりますよ。でも、ガンダム関係主題歌を集めたプレイリストをシャッフル再生しながら湯に浸かるのは最高だよ。
     ズゴックにマブチモーター着けて泳がせてるの?

  6. someday より:

    マブチモーター懐かしい!
    さすがに付けてないですけど「グゥオーっ!」とか口でいいながら潜行させてますよ。
    子供の頃はセブンとエレキングのソフビを入れて「湖のひみつ」ごっこなんぞもやってました(笑)

  7. びといん より:

    somedayさん江
     俺も子供の頃に、風呂でセブン、エレキング、キングジョーなんかで遊びましたよ!
     いやぁ、やっぱり同世代だと話があいますな!