ガンダムのシールド

 数年前から、ガンダム(RX-78-2)のシールドの持ち方って変だなぁと感じている。
 あ、ガンプラの話ね。アニメ的にはまぁオッケーなんで。
 Zガンダム以降の作品では、アニメ設定上でも、どのガンダムもシールドを腕のハードポイントに装着するようになっているので、まぁ良しと考えるが、RX-78はグリップを握って持ってるよな。

 この辺で既にお気づきの方もいると思うが、上記は、月刊ガンダムエースで連載中の安彦良和さん自らのリメイク漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」で連載初期に登場した、ガンダムのシールドの持ち方を見てから、ずっと思っている事なんだ。
 ORIGINでのあれ、あれこそ、本当の盾の持ち方、防御姿勢での構え方だなぁと、説得力を感じ、目から鱗が落ちる思いだった。

 で、最近はガンダムを飾る時には、シールドは上下逆に持たせている。
 盾は、肘を曲げて前面に持ってきて構えるだろう、普通。

 ついでに、陸戦型ガンダム(RX-79G)のシールド。これは、ハードポイントに装着したらその軸は回転しない。
 ハーフサイズなので、構えた格好がサマになるね。

 それにしても、MG陸ガンは良いキットだよなぁ。アニメ本編の絵とはまるで違う印象なんだけど、どう見ても「これぞ陸ガン」と思わせてくれる、絶妙なリファイン。
 このデザインのPGが欲しい。あまり売れないかな。俺は買うぞ。

ガンプラファクトリー
ガンプラファクトリー

バンダイビジュアル 2005-02-24
売り上げランキング : 457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MG 1/100 陸戦型ガンダム RX-79G

バンダイ
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [ガンダム]


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9375/trackback

7 thoughts on “ガンダムのシールド

  1. RX-78の盾は、たしか機動隊の盾がモチーフになってるんでしたよね。
    んじゃやっぱ普段は手で持つ。んでもって待機中は足元で前を向けて立てておく。
    コレで決まりでしょう。
    あと集団で密集隊形を作って大学生を鎮圧したらベスト(笑)。

    興味本位で機動隊画像をググってみたッス。
    http://images.google.com/images?q=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A+%E7%9B%BE+-%E6%94%BB%E6%AE%BB&num=50&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

    ところでこの陸ガン、どこか手を加えてます?
    なんかキットにくらべてシャープな感じがしたもんで。

  2. でへっ!
    ガンダムカッコイイな。

    私は作った事がないからいつも見るだけなんですが、
    ろぷさんの言う通りなんだかシャープに見えますね。

    だ、ダイエット・・・凹

  3. おお、陸ガンのPG!! マニアック過ぎるアイテムですねー。
    GP-01でも躊躇しましたからねぇ。買う・・・かなぁ。迷いどころ。でも、陸ガンやEz-8の足が短くて、でもスマートなデザインは大好きです。ウイングゼロカスタムとか、足長過ぎですね、個人的には。
    THE ORIGINのシールド持ち、最初は違和感ありましたけど慣れましたね。確かに機能的にはこっちの方が正しいのかも。安彦MSは指先に色気と生命感がありますね。

  4. ろぷさん江
     あぁ、機動隊の盾をモチーフにしているなら、待機中は足元に置いておかないとね(笑)。
     で、俺の陸ガン、シャープになってます?
     マスクの裏を少しヤスって0.5mm程奥につけたのと、胴体の前後幅を2mm詰め、各所のエッジを少し立てただけですけど、この写真で違いが解ります?
     恐れ入りました!

    てりこさん江
     シャープに見えるとすれば、ろぷさんへのレスの通りなんですけど、ダイエットというほどじゃないですよ。
     商品リンクの写真は、ほぼ正面からのですからね。

    少佐さん江
     PG陸ガン、欲しいでしょ(笑)。
     MGのデザインなら、武骨ながらもスマートで、いい感じですよね。

  5. こういうのみているとジオラマとか作りたくなりますよね
    陸ガン VS グフカスタム とか

  6. くろおびさん江
     実は、MGのグフカスタムも持ってまして、これもお気に入りなんですよ。塗装してないですけど、全身ペーパー掛けしただけで結構いい味に仕上がりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください