カスタマイズマニュアルができたそうだ

 FC2インフォメーション:テンプレートのカスタマイズ・マニュアルのお知らせ に、ねこぱんち。

 FC2ブログは、HTMLとCSSがフルカスタマイズできるのだが、その基本的解説が公開された。(→はじめたのFC2ブログカスタマイズ)
 基本の基本という部分ではあるが、よく解る丁寧な説明とサンプルが掲載されていて、カスタマイズへの敷居をぐっと下げてくれたね。
 以前から、テンプレート中で使う変数一覧も公開されていて、活用させていただいてるんだけど、こういう情報提供って、素晴らしい事だと思う。
 好感度アップ。

 カスタマイズマニュアルは、少しずつでもいいので、ぜひ中級〜上級者向けとか、細かい所まで整備してほしい。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9332/trackback

9 thoughts on “カスタマイズマニュアルができたそうだ

  1. なんか、すげぇ懐の深さを感じる・・・。

  2. ものすごく親切ですね、FC2。
    説明書まであるなんて・・・ブログ人では考えられないです。
    乗り換えるならここですね。

  3. これ、いいです。こういう形でまとめられていると、ブログ人裏技カスタマイザーの役にも立ちそうです。実際あたしが手探りで変更した内容が、そのまま出ていますから。
    それ以上に、変数が魅力的。あたしだったら何を使うだろう・・・って、絶対たいした事しないんですけどね(笑)。

  4. 関係ないけど、ブログ人、今トラックバックスパムの餌食になってますね。
    多分そのせいで重いのかも・・・。

  5. すしバーさん江
     こういう資料の整備を望んでいたんですよ。

    ももさん江
     ぜひ、ご参考に。

    genさん江
     ここ、お薦めですよ、ほんと。

    マンガーさん江
     ぜひ、ご参考に。
     電波暗室!?

    むつみさん江
     いいですよね、こういう資料は。
     変数は、HTML上で表示させたい部分に変数を書けば、そこに目的の項目が表示されますからねぇ。
     重宝してますよ。

    すしバーさん江2
     TBスパムですか。まったく、そういう馬鹿は絶滅してほしいもんですわ。
     ブログ人、コメントスパム対策はだいぶ強力みたいですけども。

  6. なぜ、ブログ人で半年前にこれが出来ないのでしょう?
    散々苦労してしまいましたから・・・FC2か・・・その内、OCNからの乗り換えマニュアルも出来るかな〜

  7. さなだむしさん江
     OCNからの乗換えマニュアル……。
     俺が作りましょうか。なんて冗談です。
     でも、うちのこのサイトの再現移転の方法程度なら、ちょっと整理して記事にできるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください