記事移動のナビゲーションを修正

 記事(エントリー)個別ページでの前後への移動。
 使っているテンプレートでは、そのリンクが、改造元のまま記事本文とコメント欄の間に記述されていて、更に左(prev)が新しい記事、右(next)が古い記事になってたので、ずっと違和感を感じていた。
 古巣のように、記事タイトルの上に持ってきて、左右を入れ替えた。
 うむ。これでよし。
 古巣に10ヶ月いて馴染んでいたというだけじゃなく、右側の方が新しい記事って所の方が多いし、直感的にはそうだろうよ、と思う。

 しかし、最初は、HTMLいじるのに失敗した(笑)。トップページにも記事最上部に記事移動ナビが表示されてしまい、かっちょ悪かった。
 テンプレートで使える変数一覧を見てて気付いたけど、記事個別ページにだけ表示させたい部分は、comment_area でブロック指定するんだね。
 ひとつ覚えたぜ!

ねこぱんち!
なまけもも日記 お箸を持つのはどっち?

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9359/trackback

7 thoughts on “記事移動のナビゲーションを修正

  1. やっぱり、こちらの向きの方がいいと思います。
    古巣だけでなく、他でも圧倒的にこのパターンの方が多いと思いますし。
    いつも、FC2では間違えて操作しておりました(笑)。

  2. お箸を持つのはどっち?

    あたくし、しょっちゅう右と左が分からなくなるのですが。今日、テンプレに弄くられながら悩んでいたひとつに「どっちが次なのよ?」ってのがありまして。普通は「次」の方が新しいよね?古 ← 前のページ | ほーむ | 次のページ → 新でも、テンプレ見てるとNextに�

  3. どんどんパワーアップしてますね!

    安定したころにこっそりとうつります(笑)

  4. テンプレートを弄ってたらペ−ジリンクとエントリリンクが両方タテに並んで出てる?!さっきまでちゃんと表示してたのになんで?!と思って昨日来てみたら、ブロック指定でした。お世話になりましたw

  5. ももさん江
     ブロック指定を理解すれば、テンプレート編集の9割をモノにしたようなもんですよね。
     でも、ももさんも、かなりカスタマイズしてるじゃないですか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください