あとどのくらいで容量パンクするのかな

 ブログ人・はじめの一歩コースでブログを初めて丸4ヶ月になったが、ここで、使用容量について計算してみる。

 只今(この記事を投稿する直前。日付変ったので、たぶん実情だと思う)、使用ディスク容量4.838MB(16.13%)。
 100/(16.13MB/4ヶ月)=24.798 なので、このペースだと約25ヶ月で消費するのか。ってことは、4ヶ月経過した現在、残り1年9ヶ月使える計算だね。
 画像を別途無料Webスペースに置いて、これだもんな。
 予想とかけ離れてはいないけど、ちょっと少ないかな。
 たぶん、この予想より早くパンクしそうだ。

コメント

  1. ろぷ より:

    最近気が付いたのですが、どうも、訪問者の方々のコメントも容量にカウントされるらしいですね。…まぁ、考えてみれば当たり前ですが。

    んで、僕も計算してたんですけど、初期の頃とは較べ物にならないくらいのハイペースで消費してます…

    コレ、意外と盲点ですね。

    いずれ、移籍するか容量増加する日も意外と近いのかも…?

  2. びといん より:

    ろぷさん江
     はい。ディスク占有量ですから、コメントもカウントされるでしょう。
     1年くらいたったら、半年ごとにテキスト書き出しして、どこかの無料Webスペースで公開とかも考慮してます。
     今でも、週に1回くらいバックアップのために書き出ししてますが、このテキストファイルだと1MBくらいなんですよね(笑)。

  3. 初めの一歩コースでは画像のアップロードは出来るものの、一度アップした画像の削除はできないそうです。

    相変わらず無料で使える初めの一歩コースを使っているケチんぼな私なのですが、最近画像投稿を続けているモノでWebスペースの容量が気に

  4. NIBROU より:

    初めまして。面識はありませんけれどもTBさせて貰いました。画像を別サービスに置く件に関心して、さっそくパクってしまいました。

    >1年くらいたったら、半年ごとにテキスト書き出しして、どこかの無料Webスペースで公開とかも考慮してます。

    それも良いアイディアですね。私もブログを飽きずにこのまま続けられれば、過去ログを別サービスに移す事をやってみようと思います。

  5. びといん より:

    NIBROUさん江
     お役に立てて嬉しいです。俺も、先人の知恵を拝借してばかりの日々です。
     画像を別のWebスペースに置くという技は、特にはじめの一歩コースでは定番ですので、ぜひパクってください。