簡単なウィルス対策

 時空を越えてネットで旅する:ウイルス と TOKA:ウィルス に、ねこぱんち。

 日増しに増えるウィルスメール。いらいらする!迷惑だ!
 うちはMacだからか、今まで感染したことはないけど、頼みもしてない不要なメールが何十通も届くのは、腹立たしい。
 もちろん、大手ウィルス監視ソフトを入れている(Windows向けのウィルスもチェックしてくれる)。

 最近、あちこちで行われている簡単な対処方法がある。
 公開表記するメールアドレスの一部を、わざと全角にしておくだけ。
 少なくとも、サイトのHTMLソースからメールアドレスを自動スキャン収集している、安直なスパム攻撃のいくらかは防げるんじゃないかな。

例1 ********@******.ocn.ne.jp
   ↓
   ********アットマーク******.ocn.ne.jp

例2 ********@yahoo.co.jp
   ↓
   ********@yahoo.co.jp

 できれば例1の方がより安全だ。完全にアドレスとは見なされなくなるからね。
 ブログのコメント欄など、@の有無でメールアドレスだと判断され、記入できない場合は、例2のようにする。
 うちでは、この小細工を施した2日後から、ウィルス添付メールは、ピタリと無くなった。偶然の一致かもしれないけど。

 悪意がなく、普通の連絡をくれるためにアドレスを参照していただく場合、正規のアドレスに変換してもらうという一手間を負ってもらわなければならないけど、このご時世なので、お許しください、という事で。
(ほら。このように、対策をするならするでも、善良な人になんらかの迷惑が及ぶんだよ。まったく、ウィルスは嫌だ)

 ダメモトでお試しあれ。

コメント

  1. mokeke より:

    うちにコメントを寄せていただいた際の返答でも書きましたが、
    私は今のところ自分の利便は捨てる方向で運用してます。
    まぁそれも日に数通だから言ってられるんでしょうが。

  2. びといん より:

     うちの場合は、1日30通前後というのが10日くらい続きました。うっとおしいので、この全角戦法を試したら、ぱたりとなくなったんです。
     もちろん、考え方は人それぞれですが、これを「自分の利便を優先」と思われると、ちょっと悲しいです。

  3. mokeke より:

    なんか誤解を与えてしまったみたいですみません。

    別にびといんさんの行動を「自分の利便を優先」してのものとは考えていません。

    先のコメントにも書いてますが、私の場合まだ日に数通なので、
    我慢できる範囲ですし、我慢してますという事が言いたかっただけです。
    私も日に何十通のウィルスが来るようになれば、対応を考えるでしょうし。

    先のコメントは今読んでみると、確かにびといんさんの受け取られたように読めますし、読んでしまうのが自然かもしれませんが、そのような意図はなかったことだけはご理解いただければ幸いです。

  4. びといん より:

     mokekeさん、了解してます。
     俺が、自分の所にウィルスメールが届かないように施すの優先にしているといえば、その通りかもしれませんし。
     でも、それこそ、天秤では微妙な揺れなんですよね(笑)。
     わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。
     こちらこそ感情的なコメントを返してしまい、失礼いたしました。

  5. 菜葉木策 より:

    >びといんさん
    こんばんは。
    ウイルスメールは対策で防げるけども、
    その対策で、手間なことが起きるんですね。
    たしかに、どちらにせよ迷惑なメールですね。
    ハイ、私の場合、メールの受信ボックスを
    注意して見ているので、
    感染の被害にはあってはいません。
    あまりにも数が増えたら、
    全角戦法いいかも。

  6. びといん より:

     本当に腹立たしいですよね。
     ウィルス作るくらいの才能を、もっと世のために使ってくれ、せめて、迷惑はかけるなよ、と言いたいですな。

  7. 秘書 より:

    なるほど〜こんな手もあったんだぁ。
    聞けば簡単なことだけど案外思いつかなかったw

    秘書のとこも日平均30通はウィルスメールが来るから、試してみる価値ありかも。

  8. びといん より:

    秘書さん江

     でしょ。俺も、聞いた時は「なるほど〜」と思いました。
     でも、(繰り返しになりますが)これを施すと、悪意のない方がメールを送ってくれようとする場合、不便なんですよねぇ。
     その辺のかねあいが微妙ではあります。

  9. 晒すぞ!ゴルァ!!(;`O´)o

    最近、トサカに来てます。 何がって、迷惑メールですよ。迷惑メール。要するにスパム。 まぁ、アチコチの掲示板やブログさんに書き込みをしてる限りは覚悟しておかなきゃ