Google サイトマップに対応、らしい

 ブログ管理者用お知らせ:Google Sitemapsに対応しました

 ということだ。
 以前、サイトマップのHTMLを作るのは面倒くさいということを聞いていたのでスルーしていたが、それが自動生成されるということだね。
 そこまでは解る。
 それ以上は解らないけど、Googleアカウントはすでに持っているので、とりあえず設定してみた。
 これでクロール頻度が上がったり、検索ヒットが増えたりするのだろうか?

 んーわからんけど、損にはならんでしょう、たぶん。

Tag(s) [ブログ][ネット][FC2][アクセス解析]

コメント

  1. マンガー より:

    昨晩帰宅してさっそく俺も登録しました。
    が、解析用ファイルがうまいことアップロードできないんで解析できないのがちょっと残念ですね。
    これで検索によりひっかかるといいんですがw

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     解析は、たぶんあまり参照しないので、問題なしです(笑)。

  3. mokeke より:

    幸いGmailのアカウントがあったので、私も追加してみました。

    どんな機能があるのか良く分りませんが、FC2に移動してから検索に全く引っかからなくなったので、少し位は引っかかる様になると良いのですが。

  4. 匿名 より:

    考えてみれば、うちも自動作成できるな・・・って思ったんですけど、これってクロール頻度を高めるのが目的なんですよね?。
    うちって全然検索されない(Google経由は日に1〜2件)んだけど、ログを見るとGooglebotは日に平均100ページをクロールしているんですね。そうすると作る必要はないのか?・・・って考えちゃったんだけど、どんなものだと思われますか?

  5. むつみ より:

    すみません、上のコメントはあたしです(汗)。

  6. さなだむし より:

    へー以前記事でFC2は出来ないって書いたけど、できるようになったんだ。ブログ人で、ずいぶん前から設定してるけど、アクセスには関係ありませんでした。

  7. びといん より:

    mokekeさん江
     でも、FC2も初期に比べたら最近はだいぶ検索にかかりやすくなりましたよ。
     更新頻度が高くて被リンクが多いサイトが検索結果上位になる感じです。実際はそんなに単純ではないでしょうけど。
     移行直後に検索かかりにくいのは、それが一因かもしれないですね。

    むつみさん江
     はい。クロール頻度をあげるのが目的ですね。キャッシュが更新されたりするのかな。

    さなだむしさん江
     そうかぁ。アクセスには関係ないのですか。マンガーさんのコメントのとおり、FC2は現状では解析までは設定できないんで、気休め程度と思ってます。
     アクセスアップだけを狙うなら、単純に時事ネタをタイトルと記事冒頭にもってこないと。