記事の書き出し、してますか?

 ブログは、基本的には、Webブラウザなどでサイトの記事投稿画面へ行き、オンラインで更新する。
 記事(データ)の元はOCNに預かってもらっているわけだ。
 トラックバック先の秘書さんやみつまめさんは、これをそれぞれ「電子保存状態」「バーチャルな記録」と言われ、「今度プリントアウトしてみようと思う」と書かれている。

 俺は昔、主宰する草の根BBSで、メンバーに書き込みされた、たくさんの小説・詩・俳句などのデータを、ワープロやMacで編集して手作業による自家製本を施し、「会報」と称して不定期分賦していた。
 編集作業自体も楽しみではあったが、なにより、紙媒体としてまとめられた物を読むのは、気恥ずかしいながらも小さな喜びを感じたものだ。メンバーもそう思っていたと信じている。

 だから、秘書さん、みつまめさんの気持ちは、俺なりの解釈で、とても同感できる。

 で。さらに指向が広がったんだけど。
 例えばプリントアウトするにしても、しないにしても、ブログ人達は、投稿した記事をどうしてるのだろうか?
 OCNに預けっ放しだろうか?
 今のところブログ人では、投稿処理や管理も堅牢だと思う。でも、自分のミスで抹消しちゃうことが皆無ではないよね。

 俺は、2〜3日に1度は、管理画面の「記事を書き出し」を実行している。記事本文(コメントやトラックバック受信情報も含まれる)のテキスト部分しか書き出しできないが、それでも結構だと思っている。コメントやトラックバックping受信、リンクタグは残ってる。
 写真は、最近はAdobe GoLiveを使って別途Infoseekのiswebで無料レンタルを受けているWebスペースに置いて、そこへのリンクを記述するという方式を取っているので、元データは階層のまま手元のMacに保存されているし。
 書き出したデータはテキストファイルで、MT互換だそうだ。
 サイドメニューの設定は、メイン画面のXHTMLソースを表示して保存しておけば、なんとかなる。

 バックアップ、みなさんは励行してますか? 記事投稿のついでに、管理画面で「投稿」の隣の「管理」タブをクリックしてちょっと作業するだけだよ。

 トラックバック
 電脳秘書執務日誌:ブログ保存法
 カフェパフェみつまめ:ブログの保存

コメント

  1. みつまめ より:

    トラックバックありがとう。
    びといんさん、すごく専門的ですね。
    バックアップの方法、いろいろあるのですね。
    とても、勉強になります。
    初心者なので、ブログ、それこそ
    1歩ずつという感じで、参加させて
    もらっています・・・

  2. びといん より:

     俺も、ブログは一歩ずつ慣れていってます。
     でも、バックアップについてはこだわってしまう性格です。
     というか、自分のところに元がない、というシステムは本当は大嫌いなんですよ(笑)。
     自分の操作ミスによって、ハードディスクを壊してしまったことも何度もありますし。
     不安でしょうがないです。万が一、サーバのトラブルでデータ消失しても、素直に諦めきれない。
     そんな時に「しょうがない」と笑える程、できた人間ではないんです(笑)。

  3. 秘書 より:

    TBありがとです。
    一口にバックアップって言ってもいろんな方法があるんですね。
    秘書もバックアップには重点置いてて、いろんなモノのバックアップとってます。
    携帯メール・メッセなんかもw
    失いたくない大切なデータってありますから♪

  4. びといん より:

     まぁ、「更新が簡単」ってのが、ブログの楽しみのひとつではありますからね。
     んでも、「俺の知らない所で勝手に処理されてる」ってのは、どうも、未だに納得できないです(笑)。
     かといって、端末で記事編集してアップロード〜って従来Webのやりかただと、即時性とか、ここまでの交流ができないでしょうしね。

     やはり、それなりにバックアップの考慮は必要だと思います。