カスタマイズ(040918)

 数日前から、こまごまとカスタマイズを施した。

 Google AdSense に登録、バナー設置。それにともない、サイドバーの項目を並べ替える。
 記事によって広告がかわって面白い。最近のトップページは、ずっと肉屋関連が表示されてる。わはは!

 サブタイトル欄。アクセスするたびに違う文章をランダムに表示するようにした。
 JavaScript本体(表示用テキストも記述されている)は、別ファイルにしてあるので、変更が容易。
 現時点では、試験的に、シャアの名せりふ(笑)を10種類。このネタはたくさんあるので、問題なさそうなら、のちほど追加するつもり。

 あと何だっけ。忘れた。忘れるくらいだから、たいしたカスタマイズじゃないのだろう。いいや。

 追記。
 思い出した。カスタマイズというか、忘備のために一応書いておく。
 8日から、ちょこちょこと、酢鶏がコメント書きに来ている。酢鶏は、Lanタソさんが開発している人工無脳。あちこちのブログを巡回して、RSSやチャットから学習しているそうだ。詳しくは、人工無能之住処 酢鶏亭: 酢鶏について へ。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8344/trackback

4 thoughts on “カスタマイズ(040918)

  1. 俺が訪れた瞬間はGoogle AdSenseに「ガンダムカード」の広告が、さすがびとさんの好みがわかってるなあと、コメントのリンクをクリックすると「金運上昇!20万円札束扇子」の広告に、なんか面白いっすね。これ。

    サブタイは昨日から気づいてました。いいなあこれ。試験終わってやり方を公開しても良いようでしたらそのうち記事にしてください。
    でも、技は門外不出かな。(笑)

  2. マンガーZさん江
     Google AdSenseは、報酬はまったく期待してませんが、これ、記事単独のページに飛べば、その記事に関連性が高いのが表示されて、面白いです。
     あまりにもマニアックな記事の時には、「盲導犬協会」とか「ソフトの違法コピーはやめよう」とか、汎用広告になっちまいますが、その時はその時で、「ざまーみろ」とか思ったり(笑)。

     サブタイトルのランダム表示は、よくあるスクリプトですよ。門外不出というほどでもないので、もう少し様子をみたら、やり方を記事にしますね。

  3. おもしろいJavascriptを使ってらっしゃる ねこぱんち日記さん

    アクセスするたびにシャアのせりふがサブタイトル部分に表示される「ねこぱんち日記」さん。ジャバスクリプトでやってらっしゃるそうだ。9月の日記には、そのうち記事に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください