新選組! 来週最終回

 NHK大河ドラマ「新選組!」が来週で最終回。
 大河を1年間かかさず見たのは何年ぶりだろう。
「信長」と「秀吉」以来だね、1年間通して見たのは。

 俺は龍馬を中心に幕末好きなので、放送開始の1年以上前に「H16年度の大河は新選組」と発表されてからずっと期待していた。
 その後配役が決まっていくと、正直いってがっかり度は増していった。俺的に満足できそうなのは、坂本龍馬(江口洋介さん)、勝海舟(野田秀樹さん)、佐久間象山(石坂浩二さん)くらいだなと思ってた。香取なんて論外!(笑)
 三谷幸喜さんが脚本だと聞いて、これも、かつての「竜馬におまかせ」みたいなとんでもないものになるのかと思った。
 しかしね。結果的には、俺としては、単純に楽しめた。
 幕末好きとして、世間の評価に関係なく、毎週面白かった。
 細かい不満はあるけど、全体的には青春群像劇として、よくできてたね。

 三谷氏の脚本というとあまり場面転換がないという固定観念をもっているんだけど、今回は、意外とそうじゃなかった(笑)。
 配役も、近藤(香取慎吾さん)以外は、俺の持っていたイメージに近い人ばかりだったので、感情移入できたのかも。
 捨助(中村獅童さん)については賛否両論あるみたいだけど、俺としては、グッジョブ!だよ。史実であやふやな部分について、捨助が動いてたってな感じになってたけど、ドラマとしてのつじつま合わせとしては、こういう役が必要だろう。俺の大好きな小説「竜馬がゆく」における寝待の藤兵衛みたいなもんで。
(それにしても、獅童さんは巧いよね)

 最後に。
 通勤マンガーZさんが、登場人物BEST5を書いていたので、俺も真似をしてみる(笑)。

 1位 永倉新八(山口智充)
 2位 坂本龍馬(江口洋介)
 3位 土方歳三(山本耕史)
 4位 山南敬助(堺雅人)
 5位 佐々木只三郎(伊原剛志)

 次点では、佐久間象山(石坂浩二)、徳川慶喜(今井朋彦)、勝海舟(野田秀樹)。
 それと、ちょい役の榎本武揚(草彅[なぎ]剛)、武市半平太(デビット伊東)に特別賞。これ、気付かなかった人も多少はいたんじゃないかな(笑)。


“新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX” ()


“新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX” ()

コメント

  1. 少佐 より:

    『竜馬におまかせ』、ありましたね。
    当時、どんどんジャズバンドの話になってゆく様を観て愕然とした記憶が・・・。
    反町隆史が演じていた人斬り以蔵の抜刀が早くて、これは期待できるかも! と思ったのも束の間でしたね。

    大河としては賛否両論あるかも知れませんけど、私も青春群像劇として、よくできてたというご意見には賛成です。毎週再放送か録画でしかチェックできていませんけど、面白かったです。

    私としては土方歳三(山本耕史)と斉藤一(オダギリ・ジョー)の好演が印象的でした。

  2. haghag10 より:

    ウチもマリモとずっと観てましたよ。色々と説明をしながら。
    マリモも面白いみたいで、色々と質問してきました。
    マリモは原田左之助のキャラが好きみたいでした。

    山本耕史が演じる土方歳三をマリモが「写真の人に似てる」と
    言ってました。以前に本屋で本人の写真を見せたからなのか。

    僕も江口洋介氏の龍馬はいいなと思いました。
    もう一度、大河ドラマで「龍馬がゆく」やってくれないですかね。

  3. さなだむし より:

    もう、あと一回で終わりか〜
    まさかとは思うけど最後はNHKでありがちな、死んでいった者たちが幻となって現れ、近藤を迎えに来るというのは無しでよろしくお願いします。

  4. 新選組!(ラスト2回)

     うーん、寝過ごしてBS-hiを見逃した(;^_^A  ということで、総合で見ることになったのだが、ラストも近づくといろいろな思いが駆けめぐって、頭の中がまとま…

  5. Yuseum より:

    こんにちは。TBもさせていただきました。
    僕は「北条時宗」以来ですね(笑)
    登場人物もみんな鯖らしくて、いい大河ドラマでした。

  6. 「竜馬におまかせ」懐かしい!コントとしては面白くて、結構すきでした。

    そうか!捨助は寝待の藤兵衛ですか。
    なるほどね。これはすごい発見ですな。さすがびといんさん。

    龍馬は昔、武田鉄也さんがやってたのみたけど、好きと演じるは違いますね。あんまりあわなかった。
    江口さんの龍馬は良かったですよ。

    草彅くんの友情出演は俺の周りでも話題になってました。もう一回くらいというか最終回でもみたいなあ。

  7. びといん より:

    少佐さん江
     竜馬が浜ちゃんなのはいいとしても、関西弁には参りました。
     反町はよかったですね。

    haghagさん江
     原田は、あんな道化役だったですかねぇ。でも、山本太郎は、演技がうまくなりましたね、元「めろりんきゅー」のくせに。

    さなだむしさん江
     幽霊が迎えに来るってのはありそうですね。
     源さんが新だ時も、幽霊になって近藤と話してましたし。

    Yuseumさん江
     今までの新選組とちょっと違いましたが、覚悟して見れば面白かったです(笑)。

    通勤マンガーZさん江
     捨助が京都まで追いかけてきた時に、「こりゃ寝待の藤兵衛だな」と思いました。
     で、武田鉄矢さんの龍馬……。似てないけど、まあまあ好きです(笑)。実は、「幕末青春グラフィティRonin」は、1年に1回は見てます。高杉晋作役が吉田拓郎さんですからねぇ。しかもアフロヘアで(笑)。

  8. 新選組! 最終回

     いや、先週の記事で全て言い切ったつもりでいたし、ほとんどそうなんだけど、やっぱり、少し書く。  近藤の打ち首シーンでいきなり「完」ってのは予想外だった。  …