アニマックスで「機動戦士ガンダム0080  ポケットの中の戦争」放送

 先月末にCATVの番組表でチェックしてあったんだけど、すっかり忘れてた。
 アニマックス(CS/CATV)で、今晩から「機動戦士ガンダム0080  ポケットの中の戦争」を放送するんだった。
 21時か。急いで帰れば、間に合うな。
「ポケ戦」は、1989年にリリースされた、ガンダム初のOVA作品。一年戦争末期のサイド6周辺。アムロたちの知らない場所で繰り広げられる物語で、当時は賛否両論だったっけ。
 しかし、俺は、これに登場するザク改[MS-06FZ]が好き(って、またザクネタかよ)。ベスト・ザクの堂々3位だね。
 何しろ、今のところ唯一(だと思う)、ガンダムを破壊したザクだし。
 楽しみ、楽しみ。

ねこぱんち!
もげきゃっち: ザクII改を見ると思い出してしまう事。【ザク占い】
むいむい星人の寝言: はじめてのガンダム0080
ミステリ通信「みすみす」blog:”ポケットの中の戦争”と「BSアニメ夜話」(2005.03.02追加)

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1
バンダイビジュアル (1999/12/18)
売り上げランキング: 3,747
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.9

5 戦争って、どういう事? この作品が教えてくれるよ。
5 泣きました・・・
5 少年が初めて「死」を意識する行程・・・ガンダムでこれ以上の名作はない!

Tag(s) [ガンダム]

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8446/trackback

10 thoughts on “アニマックスで「機動戦士ガンダム0080  ポケットの中の戦争」放送

  1. 泣けますよね これ
    クリスとバーニィが結局お互いがパイロットと知らないで戦うなんて……

    ゚(゚´Д`゚)゚。

  2. くろおびさん江
     ってことで、先程HDDレコーダに録画しながら見ましたが、結末を知っているので、明るい描写のはずのこの第1話から、もう泣きそうでした。
    「嘘だと言ってよ、バーニィ!」

  3. (o;TωT)o
    そうそう、僕もガンダムシリーズでは一番の感動作だと思っとります。特にクライマックスのアルが叫びながらバーニィを止める所とか…
    ( ┰_┰)

    たぶんガチンコでガンダムを墜としたザクはコレだけですよ。

    あぁぁ… ケーブルテレビが欲しぃぃぃ!!

  4.  こんにちは。今回ポケ戦を見たら街はクリスマスシーズンだなんて、辛いかもですね。
     発売当初は抵抗もあったし、OVAは見辛い環境だったので随分後になって見たんですが、ぼろぼろに泣きました。なので、今回見られる方には是非見ていただきたいなと思います。

  5. ろぷさん江
     他のガンダムシリーズは、考えさせられたり、スカっとしたりってのはあって、どれも楽しい(種を除く)んですけど、ラストで泣けるってのは少ないですよね。
     ポケ戦は、主人公がMSパイロットじゃない、ただの無邪気な少年ってのもナイスなんでしょうね。

    しののめさん江
     どうも。
     俺も、発売当初は、抵抗がありました。それでもレンタルで見ましたけど。
     でも、当時も、ガンダムがなかなか出てこなくてステキだとは思いましたよ。俺はジオン国民ですから(笑)。

  6. 結末しってると最初からかなしいですよねぇ

    ああバーニィしんじゃうんかと゚(゚´Д`゚)゚。

  7. くろおびさん江
     そうなんですよ。バーニィ死んじゃうんですよ。アルの憧れのお兄ちゃんなのに。

  8. パソコンが復旧したのでやっと訪問できました。
    ポケ戦ですか。
    私は個人的には0083よりこちらの方が好きです。ズゴックEとハイゴッグの北極基地強襲からもう、掴まれましたね。ケンプファーもかなり好みの上位に来るMSですし。何よりサイクロプス隊のプロフェッショナルっぷりも大好きです。『滅びゆく者のために』は屈指の名セリフだと思います。

    ラストは確かに何度観ても泣けます。バーニィ、せめて『ギレンの野望』ではいつもSランクに育てて連邦にリベンジです!

    ・・・、ただ、小説版だとバーニィ、奇跡的に助かるんですよね。

  9. 少佐さん江
     復旧おめでとうございます。
     俺は0083の方が好きですけど、ポケ戦も、噛みしめる程に味が出る作品ですね。
     小説版は読んでないので知りませんでした。バーニィ助かるんですか。

  10. ガンコレのハイゴッグ

     同じジオン公国民である盟友少佐さん同様、俺も、ハイゴッグが、サイクロプス隊が、大好きだ。ザク系は俺の中では別格の存在だが、その次にはハイゴッグかケンプファーあたりが来るね。 写真は、毎度おなじみ、ガンダムコレクションの1/400ハイゴッグ。ガンコレの出来につ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください