MG ガンダムMk-II Ver.2.0 製作(3)

 昨日はオフ会だったため、作業なし。
 で、今日は左足外装、腰、胸、右腕の組立て。
[クリックで拡大表示]
 ここまで。


 このキットは、嵌込みピンの先端が外装パーツの穴から見えてモールド扱いとなっている所が何ヶ所かある。
[クリックで拡大表示]
 例えば、この腰パーツ、通称「尻アーマー」。写真で、デザインナイフの刃先で示しているピンがそう。ピンの先端が「○の中にマイナス」のネジ頭状のモールドになっている。
[クリックで拡大表示]
 裏面パーツを嵌め込むと、ピンの先端が穴から現し状態になるって訳だ。

 それと、今回の感動パーツのひとつが、手首。
[クリックで拡大表示]
 ガンプラの手首パーツって、毎回着実に進化しているが、今回は凄まじい出来。
 なかでも注目は、三本指パーツ。毎度おなじみの中指・薬指・小指が一体になった物だが、このVer.2のそれは、ちょっと見では一体に見えないような凄い造形。パーティングラインも目立たず、表面処理が大幅に軽減される嬉しい処理。
 っつーか、丁寧に切り離せば、全指独立可動になるんじゃないの?
 武器保持の耐久性を考えて、俺は一体のままにしたけど。

 さて。明日くらいには素組完了するかな。

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. らいぷ より:

    ども、初めまして( ̄▽ ̄)/
    ウチも今日Ver2.0買いました。^^
    まだ手は付けてませんが、のんびり作って行こうと思ってます。
    また覗きに来ます( ̄▽ ̄)

  2. someday より:

    ピンにまでモールドが施されてるのは驚きですけど
    ピンを短く切って解体しやすいように仮組みする場合は
    ちょっとつらいかも知れないですね。

    まぁ、僕ならピンを短くカットして製作の際に市販パーツでごまかしますけど。

  3. MG ガンダムMk-II Ver.2.0 製作(4)

     今日の作業。左腕、肩アーマー、頭、バックパック。 これで本体完了。[クリックで拡大表示]

  4. びといん より:

    らいぶさん江
     はじめまして。
     えぇ、サクサク組立てるもよし、じっくり作るもよし。良質キットなので、スキルにあった楽しみ方ができますよね。

    somedayさん江
     仮組みする場合は、モールドとして現しになるピン先端はカットして現れる方のパーツに表から埋込んじゃえば大丈夫ですよ。
     でもこのキットは、あまり仮組みは必要ないかもしれない。外装パーツは取り外し可能ですよ。