過去ログのインポート完了

 旧サイト時代の記事のインポート。コメントが先頭の1行しか取りこめないという仕様だったので、それを変換して、小分けにやっていたが、本日、全部完了した。

 コメントの改行コードを<br />タグに置換するんだけど、エディタで、各コメントを選択反転させ「選択部分の全置換」を行った。
 地道な作業で、1〜2日で1ヶ月分ずつがやっと。
 コメントがうまくインポートできないことが解ってから1週間かかった。
 確かに面倒だったけど、意外と楽しくて、苦にはならなかったなぁ。

 作業しながら、どうしても内容に目が言ってしまい、ネタによっては、読み直してしまう事もしばしばあった(笑)。
 10ヶ月弱という、旧サイトでの期間について、反省したり、納得したり。また、思い出が甦ったりして、いい機会だったかもしれない。
 改めて、「ブログを始めて良かった」と思ったし、「俺が旧サイトでやってきた事は間違って無かった」と確信した。
 そして、「みなさんから頂いたコメントは、貴重な財産」だと痛感した。

 こういう風に感傷的になるであろうとは予想していたので、どうせならいい気分で終わろうと、神降臨とか引っ越し決意の時期である05年1月分は先に処理しておき、その後に04年4月分から12月分までを順追って処理。

ねこぱんち!
→少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型):コメント、そのサルベージ


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9319/trackback

6 thoughts on “過去ログのインポート完了

  1. 全部やったんですか!
    いや、すごいなぁ。
    私は・・・ぼちぼちやろうかとも思っているんですけど。
    コメント自体がネタの宝庫ですからねぇ。

  2. すしバーさん江
     本当に、コメントは財産ですわ。
     うちでも2500以上のコメントがありましたから、すしバーさんの所だと、膨大な数でしょうねぇ。
     俺は、コメントの前後に空行が入るのが嫌で、全ての改行コードをBRに置換したんですけど、とりあえずは、各コメント毎にBRタグで括るだけでも、インポートできますよね。

  3. xml-rpcに対応してくれてれば、ubicastで楽に変換できるんですけどねぇ。

  4. すしバーさん江
     XML-RPCは、早急に対応してほしいところです。

  5. 私はどうしてもサルベージできなかったコメントもあったので、もう一度チャレンジしたいですね。
    いただいたコメントは財産ですから。

  6. 少佐さん江
     コメントも財産ですが、引っ越しにともない、TBが食い違ってしまうのも残念ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください