最終合格者発表の日

 9月11日に設計製図試験(二次試験)が終わってから、この日が来るまで、ずっとモヤモヤした日々を過してた。長かった。
 で、今日が合格発表の日。

二級合格通知

 帰宅したら合格通知が届いてた!
 まぁ、朝の合格発表の時間に、試験実施機関のサイトの合格発表で俺の受験番号は確認済みだったんだけども、帰宅して通知を見たら、ますます実感が増した。

 都合4回目でやっと合格。
 今年は、真面目にしっかり、約10ヶ月間も勉強したもんな。毎週日曜日に資格学校へ通い、金も時間も使ったが、無駄にならず良かった(笑)。いやぁ、嬉しい。

 通った資格学校で、学科講習からずっと一緒に勉強し、年齢も近いことから意気投合し、その後も時々飲みに行ったりと交流させて頂いているお二人も合格したとの事。クラスの年長ベスト3(俺が最年長(笑))のおっさん三人組が皆合格してよかった。また一層楽しく飲み会ができる。

 しかし、採点方法や点数は非公開で通知もされないんだけど、どのくらい減点されたんだかが知りたいなぁ。いくつかの中ミスをしてしまったのは確実なのだ。
 まぁ、ともかく、合格には違いない。

 今後は、ますます仕事に精進する次第であります。

 試験期間中、応援はもちろん、色々とサポートしてくれた嫁さんにも、ありがとう。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/12127/trackback

最終合格者発表の日” への6件のコメント

  1. おめでとうございます!!うらやましいかぎりです。ボクは今年仕事の都合で資格試験を3つ受けさせられたが、受かったのは1つ。まあ、残りの2つはほとんど勉強してないから落ちても当たり前なんですがね。びといんさんはほんと真剣に試験に向かってましたもんね。さすがです。

  2. ka2-yukiさん江
     ありがとうございます。
     真剣にというか、まぁ、去年に独学受験で失敗した後での資格学校通学ですから、言い訳できないので、自分自身を追い込んでいた感じですね。
     ka2-yukiさんも、3つのうち1つは、勉強したやつが受かったのでしょう?それは今後の糧になるはずですよ。
     3つも受ける(受けさせられる)というのが無謀だっただけでしょう。

  3. おめでとうございます☆。1日だよなあ・・・って気になってたんですよね。良かった良かった。うん、お金かかってますものねえ(笑)。
    話を聞いてると、もう一度同じ事をしろって言われても無理なくらい勉強されてたみたいだし、正直若者に比べたら記憶力も体力も敵わなくなってきてるわけだし、その中で学科実地と一年でクリアできたのは、ホントにホントに良かった。頑張ってきた甲斐がありましたよね。嬉しいなあ。
    採点・・・気になりますけども、学科と違って製図の答えは一つじゃないわけで、びといんさんの力は十分に合格レベルをクリアしてるって事なんですよね。

  4. むつみさん江
     ありがとうございます。おかげさまで何とか合格できました。
     はい。もう同じ勉強は勘弁です。やるなら次は一級ですね。ともかく、少なくとも1年は、受験勉強から離れられます(笑)。

  5. 遅ればせながら、おめでとうございます。

    しかし、確かに採点が公開されないのはどこがどう評価されたのか分からないと言う点では気になって仕方がないんですかねぇ(合格のテンションでとりあえずオッケーなのかもしれませんが)。

    やっぱりもうやりたくないってのをやって来た威力なんでしょねぇ。さぁ、じゃんじゃん積み上がっているプラモの箱を片付けましょう(w

  6. koningさん江
     お久しぶりです。
     ありがとうございます。
     まぁ、合格によりテンション高目でございまする。採点と点数が公表されない以上、それがどうあれ合格は合格、と思うしかないですね。
     あとは、建築士としての実力を磨くのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください