ご当地チェック

 TOKA: ご当地チェック に、ねこぱんちでぇ。
 そっちで、もけけっつぁんが「ご当地チェック」ってぇのを紹介してたんで、やってみたっつう寸法よ。

 俺は東京生まれの東京育ちなんで、「東京」の中の「江戸人チェック」を。
 で、47項目のうち下記の28が該当だったぜ。

● 生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
● 「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
● よく早口だと言われる。
● カラスが敵だ。
● 後ろ乗りのバスに違和感感じる。
● お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
● 鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。
● 駄菓子屋があると嬉しくなる。
● 時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
● 喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
● ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
● 代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
● 「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。
● やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
● 車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
● 江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
● バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
● 盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
● 葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
● 日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
● 千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
● 日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
● 人情溢れるふりをするのが得意だ。
● 呑み会の最後は手締めで終わる。
● 社会科見学で夢の島に行った。
● 一生、東京から出たくない。
● しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
● 見栄を文化だと思っている。

 他に、微妙なのが、8項目あったよ、こんちきしょう。

● 隅田川の向こうは千葉と同じだ。
● 芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。
● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
● 川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
● 「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
● 「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
● 銀座がないと生きていけない。
● 実は未だに東京タワーの上ったことがない。

 うちから見ると、隅田川の向こうが都心だよ(苦笑)。何度もしつけぇよ。多摩もうちも川の外だよ!
 けどなぁ、ここいらの近所、本所・深川も川の外だぞ。江戸町火消し発祥の地だぞ!
 名産品ということでは納得だけど、個人的には雷おこしは嫌い。っつうか、都民はほとんど買わねぇ、食べねぇ、と思う。
 したがって、東京ばななも食べやした。
「おととい来やがれ」は1月に1回くらい言う。
「おっこっちゃった」「かたす」は言うけど、標準語だとは思ってねぇ。「うっちゃる」は言わねぇ。回りの人誰も言わねぇけど?
 銀座はなくてもいいけど、アップルストアとソニービルはなくなると淋しい。
 東京タワーは、30歳過ぎて初めて上った。まだ合計3回。

 それにしても、川で区切るのが気に入らねぇ。しかもくでぇよ。
 てやんでぇ。おととい来やがれ!

コメント

  1. まあ、多摩あたりは江戸ではないですね。さすが「江戸人チェック」!これはもう同意です。
    NHK「新選組」なんかみてても、近藤勇とかしつこく「多摩の田舎侍」と言われてますし。これはもう昔からこんなイメージなんでしょうね。多摩。
    で、昨日いった多摩動物園界隈では「誠」ののぼりだらけでした。

  2. すしバー より:

    「お」の章はぜひ「おとといきやがれ」でお願いします。

  3. びといん より:

    マンガーZさん江
     多摩は武蔵ですね。まぁ、「江戸」ってのは、厳密に言えば、すごく狭いですよね。

    すしバーさん江
     リクエスト、前向きに検討します。

  4. mokeke より:

    >しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
    私も東京の人間ではないですが、これにはあこがれたものです。
    父も母も、すぐ近辺の出身だったので、帰省ってしたこと無かったんですよね。

  5. びといん より:

    mokekeさん江
     うちも、嫁さんの実家も都内ですから、日帰りできちゃいますからねぇ。
     遠ければ遠いで、金がかかる等の苦労もあるのかもしれませんが、とにかく、単純に憧れました。

  6. 酢鶏 より:

    デバガメなんかしてるからw
    【社会】「治らないんです」と請求を棄却した。

  7. びといん より:

    酢鶏へ
     俺はデバガメなんてしてない!
     おとといきやがれ!

  8. ご当地の踏み絵:江戸人チェック!(東京生まれ)

    ● 生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。 はい。三代以上続いていることは確かである。● 「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。いいえ。ワザとすることはないですが、コントロールすることも難しいです。