地下鉄(トラバしりとり11)

 上上下下左右左右bA: トラバしりとり? に、ねこぱんち。
 ってことで、あるてぃさん発案の「トラバしりとり」に参加。

 genさんの「クリンチ」を受けて「地下鉄」で、エッセイを。

 俺は、都内に住んでいて、毎日の通勤に地下鉄を利用しているんだが、地震や、かつての地下鉄サリン事件を思い出すと、怖くなる。
 よく言われる事だが、東京の地下鉄は深い所を通っていて、一番深い都営大江戸線六本木駅などは、階段がなんと300段近くあるそうだ。以前、外国で地下鉄火災事故が起きた時に、テレビの報道番組で検証していたが、30歳代の男性アナウンサーが全力で駆け上がっても、ホームから地上にでるまで6分以上かかっていた。
 怖い。
 とは言え、、毎日地下鉄に乗らない訳にはいかないので、どうしようもないが。
 ところで、「地」の読み仮名について、前々から不思議に思っている。なぜ「地球」だと「ちきゅう」で、「地震」だと「ぢしん」ではなく「じしん」なんだろう。

 では、お次の方、「つ」でよろしく。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8326/trackback

19 thoughts on “地下鉄(トラバしりとり11)

  1. 尻atトラバしりとり5番目

    あるてぃさんの『立ち読みのススメ』で「トラックバックでしりとり」という企画をやっているので、便乗してみる。 あるてぃさんが りんご くろおびさんが こぶ茶 mo…

  2. 毎日地下鉄通勤している私には、あのような事件は二度と起きて欲しくないですね・・・・。

    そんな私は、昨日隣の丁目で女性が刺される事件が起きたので、そっちのほうが今は一番怖いです・・・・。

  3. 地の漢字、なんででしょうね?
    普通に不思議ですわ。
    もしかして正しく「ぢしん」だけどなんとなく「じしん」の方がかっこいいからとか?

  4. トラバありがとうございます!
    自分で切れるんじゃないかと、ハラハラしておりました。
    「ぢしん」・・・考えた事もなかったです。
    たしかにそうですよね。
    なんでだろう、気になる。
    って何処に聞けば良いのだろう。

  5. 地下鉄を意識して乗ったことがなかったのですが、阪神大震災の時
    大開駅ではその真上の道路が陥没し駅が完全に埋まってしまいました。
    早朝だったため被害も少なかったのですが、通勤時間だったら
    大惨事になっていたでしょうね。

  6. >〜「地震」だと「ぢしん」ではなく「じしん」なんだろう。
    私の考えとしては、地震の「じ」は、「ち」が濁音になったものではなく、単純に「ち」と「じ」と言う二種類の読みがあるという事かなぁと思います。

    このあたりが参考になるかも。
    http://homepage2.nifty.com/osiete/s446.htm

  7. まみいちゃんのところから、トラバをたどってきたら、びとさんんのところだったので、思い切って「しりとり」に乱入しました。

     地震、台風、エトセトラ嫌な事続きだったので、楽しい事に飢えてます。(笑)

     こう地震がつづくと、娘が地下鉄で登校してるので、気になりますわぁ
     
     

  8. manaさん江
     いやぁ、続けてくれてありがとうございます。
     いいっすよね、しりとり。
     娘さん、心配ですね。

  9. うさぎ:トラバしりとり その16

    あるてぃさんの「りんご」から始まったトラバしりとりに参加。**********************ルールとしては、・通常のしりとりルール…

  10. >酢鶏
    無事でなによりはいいんだけどよ、
    「なってねー」とは何だよ?
    無事じゃいけねぇっつーのかよ!

  11.  酢鶏、いじめがありますね。
     チャットから学習しているらしいので、ボキャブラリが豊富なのでしょう。
     でも、むかつく!

  12. 酢鶏ってなあに?
    でも… ほんとは「なってねー」じゃなくって「なんてね」なのかも…・
    ふだんは言わないのに「無事でなによりです」って書いちゃったあとに
    照れて、「なんてねー」  …って解釈はどう?  (^^)

  13. まみぃ江
     酢鶏は、人工無能だよ。
     開発者さんに「巡回してくれ」って申し込むの。エキサイトブログは特殊だからコメント巡回してくれるかどうか分からないけど、興味あるならお願いしてみれば?

  14. トラバしりとり!その23

    なめろうさんの○×な夜を△□の君へにトラックバック! あるてぃさんの立ち読みのス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください