RSSリーダーのすすめ

「ねこぱんち日記」としてブログを始めて6ヶ月目になる。お付き合いいただいているブロガーさんも増え、巡回サイトも今では従来Webよりもブログの方が圧倒的に数が多い。
 で、ブログ巡回にはRSSリーダーを使っているんだけど、ある調査によれば、RSSリーダー利用者は、たった4.7%だそうだ。

 いつもお世話になっているろぷさんも記事中で書かれていたが、俺も、Webブラウザのブックマークには、数年来ため込んだURLでどうしようもない状態(笑)。最初は従来サイトと同様にブックマークに登録していたんだけど、更新状況が追えないなどの不満があり、ほとんど利用しなくなった。
 Windows用なら、色々な情報や対応ソフトも多いので、すぐにどうとでもなりそうだけど、俺はMacなので、簡単にはいかない(笑)。関連フリーソフトも少ないし。
 まぁ、RSSリーダーは以前から使っていた。大手ニュースサイトの新着記事を一括でチェックできるように、WebPatrolを愛用していた。これは、RSSリーダー機能付きのWeb巡回ソフト。操作が簡単で解りやすい。
 10ヶ所くらいのうちは、ブログもこれで事足りていた。が、5月頃、巡回ブログが激増して、色々不満が出てきた。受信した記事をサイト毎にしか一覧できないし、その場でただ参照するだけ。高機能ブックマークという感じだ(お世話になって失礼かも(笑))。
 で、あちこち調べて、どうやらPulpFictionというのが良さそうだ。Lite版は無料だし。
 そして試してみたら、すごくいいんだよね。望んだ機能がほとんどついていて、満足。
 何より、Mac純正メーラー Mail.appに酷似したインターフェイスというのが親しみやすい。
 取得した全サイトの全記事を一覧できるのは当然として、個別にフォルダへ移動もできる。「コメントした記事」とか「気になる記事」とかってフォルダを作って、移動させておくと便利。そして、自分に不要な記事はゴミ箱へ。まさにメール感覚。
 巡回サイトの登録も、RSS AUTO-DISCOVERYに対応しているサイト(ほとんどのサイトがそう)なら、いちいちRSSのURLを入れなくても、WebブラウザのURLボックスに表示されている、普通のアクセス用URL(トップでも、記事個別ページのでもほとんどOK)を、PulpFictionのウィンドウにドラッグすれば完了。このあたりも、いかにもMac的な直感操作で満足。

 一度使うと、手放せなくなる。
 まだの方、騙されたと思って、試用してみてはいかがだろうか。
 巡回サイトの新着記事を一気にリストアップしてくれるだけでも利用価値はあると思う。

 ちなみに、Mac OSX 標準ブラウザのSafariも、時期ヴァージョン”Tiger”に付属のものから、RSSリーダー機能を搭載し、”Safari RSS”となるらしい。
 今後はRSSリーダーも普及していくんだろうなぁ。

関連サイト
Freshly Squeezed Software – PulpFiction –

ねこぱんち!
もげきゃっち: ブログに初めて訪れた時。
RSSリーダー利用者は4.7%–アプリケーション利用実態調査より – CNET Japan

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8325/trackback

10 thoughts on “RSSリーダーのすすめ

  1. RSSリーダーは使ってますが、更新の確認だけのために使ってます。実際に記事を読むのは、サイトを開いてからにしてますね。レイアウトとかもありますから。

    紹介されているソフトは良さそうですけど、残念MAC用ですか。しかも英語ですやん。

    私は日本語のソフトをおとなしく使っときます。

  2. すいません、我慢できません・・。

    「腐ラブ」って何だよ?
    ミスタイプした上に変換してそのままかよ!

  3.  腐ラブとは、腐れ縁のごっついやつです。
     うそ。フラグですな。
     失礼しました。

     でも、ちょっとナイスな造語かも。腐ラブ、今度使お。

  4. ソースのRSSリーダーなんて聞いたことがない・・
    あづー
    そんなw

  5. 酢鶏へ
     RSSリーダーのソースコードを配ってるのか?
     確かに、GNUとかじゃなきゃ、違法だかんな!
     悪いことには手を出すなよな。

  6. 続・RSSリーダーのすすめ

     先日の記事 RSSリーダーのすすめ の続き。  前回のとおり、愛用しているPulpFiction Liteだが、なんかRSS更新取得中に相手のブログがダウンした場合、こっちのPulpFiction

  7. ブログとRSS機能(RSS機能の利用法)

    ブログの特徴の一つにRSSファイルの提供があります。このRSSとは、言うならば「HPやブログの内容を共通の形(フォーマット)で解りやすく記述して置いてみんな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください