サイト構築(の勉強)中。

 国家試験取得のために1年以上保留していた独自ドメインによるブログツールでのサイト構築について、年明けからWordPressをいろいろいじり始めたのだが、なかなか難しいね。
 というか、ここFC2などの既成ブログサービスがいかに簡単で、ある意味ではとてもありがたい存在なのだと言うのが改めてよく分かる(笑)。
 自分で用意したサーバに構築プログラムやらデータベースやらのインストールや、基幹の動作設定からやらなきゃならない。レンタルサーバによっては、いわゆる簡単インストール機能がある所も多いが、それでも、インストールされたファイル群の役割も全く知らないで運用し続ける訳にはいかないだろう。
 適切な表現ではないかもしれないが、既成ブログサービスでいう「ブログ管理者」なんて、たかが「投稿者」に過ぎないと思い知らされる。

 今更ながら、自由になんでもできるという事は、逆に言えば全部自分でやるという事かもね。とても勉強になる。

 実は、そもそも最初のインストール直後の設定で3日くらい悩んだり、テンプレートをいじっていたら、突然日本語が表示出来なくなったりしたんだけど、収拾がつかなくなったら全部消去してインストールし直しからやっているので、気楽なものだ(笑)。
 HTML5だのPHPだのと言われても、まだよくわからないのだが、一応、十年前はWebサイト構築のためにHTMLだのCSSだのをテキストエディタで構文を手入力してたもんな。
 性分として、簡単なサイト構築ツールってのも好きではないし(笑)。
 じっくり勉強しよう。
 とは言え、もちろん早く公開したいものだが。

コメント

  1. さなだむし より:

    当方も独自ドメインのWordPressサイトを開設しているが絶賛放置中・・・ちょっと弄るだけで時間を半端なく喰う。

    貫徹するには壮大な目的がないと厳しい。結局ブログサービスでも訪問者的には同じなんだよな。

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     そう頻繁にいじるものでもないから、最初の慣れるまでだけだと思います。細かい事は追々覚えていいし。
     俺の場合は、別に訪問者数を増やすために独自ドメインにするのではないのでこのままでもいいんだけど、壮大な目的があるので。

  3. さなだむし より:

    おお〜壮大な目的!
    参考までにお聴かせ下さい。

  4. びといん より:

    さなだむしさん江
     定年退職後に起業した時の自社サイトを自前で構築するための勉強です。