ジョブズさん最後の“作品”

 いや、iPhoneは、毎年買うものだよ。うん。

20111016_iphone4s_1.jpg

 予約開始日の10月7日の夜にソフトバンクオンラインショップで予約した iPhone 4S が、15日昼に届いた。土曜日なのでちょうどよい。夕方にiPhone 4 からの移行を行った。4の内容のバックアップをとって、4Sをアクティベート、データの復元。といっても、USBケーブルでMacにつないでiTunesを起動、最初に画面の指示に従っていくつかの選択・入力をするだけ。アップル製品は買替え等の時のデータ移行が凄く簡単なんだよね。もちろん、データ容量によっては1時間くらいかかるけども。

 開封して、まずは保護フィルム貼り。
 パワーサポートのアンチグレアフィルムセットを使った。
パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4 PHK-02
B003TII2UU
 この商品には前面アンチグレア2枚、背面クリスタル1枚が入っていて、前面用が1枚残っていたので。
 背面は、4に貼ってあるのがあまり痛んでいなかったので、丁寧に剥がして4Sへ貼り直し。
 今回は一度剥がして流用貼り直しなので、ホコリに気をつける必要があったので、ひさびさに本当に「風呂場で全裸で」作業したよ。その甲斐があって、我ながら予想以上に綺麗に貼れた。自称・保護フィルム貼り職人は伊達じゃない!

20111016_iphone4s_3.jpg

 で、4と4Sは、外観はほぼ同じ。アンテナ構成の変更により、側面のスリット位置が変わったのと、ミュートボタン、音量ボタンの位置が若干変わった程度。その他は同じなので、並べると一見区別がつかない。

20111016_iphone4s_2.jpg

 とはいえ、このボタン位置の変更は、流用できると思っていた4用カバーのうち、穴がシビアな物は使えなくなる。
 俺の場合、4ではバンパー(パチモン(笑))を使っていたのだが、それが気に入っているので、できれば流用したい。
 結論からいえば、ミュートスイッチ用の穴を少し広げたら、あまり違和感なく装着・操作できた。

20111016_iphone4s_4.jpg

 ミュートスイッチ用穴の奥まった所の薄い部分の、ボリュームボタン側(約2ミリ)を削っただけで大丈夫だった。ガンプラを趣味にしていると、こういう時に役に立つね(笑)。
 デザインナイフで慎重にカットした後、ペーパーがけ。

20111016_iphone4s_5.jpg

 よく見れば、穴の中でスイッチの位置が偏っているのだが、数時間経ったら、もう気にならなくなったよ。

 今まで使っていた iPhone 4 は、例年通りの経済的理由(笑)により売却して割賦残金の一括払いに充てる予定だが、 iPhone 4S は、大切に使いその後機種変更しても手元に残す事を誓う。
 iPhone 4S は、ジョブズさんが直接手がけて完成まで見届けた最後の“作品”だから。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/12120/trackback

2 thoughts on “ジョブズさん最後の“作品”

  1. あたしも買いました♪。iPhoneどころか、携帯自体の買い替えが4年半ぶり(笑)。びといんさんのアドバイスをお聞きして16GB・・・と思ってたんだけど、auはMNPのキャッシュバックが1万円あるから32GBにしてみました。色は黒です。
    保護フィルムやケースって、やっぱり必要ですか?。とりあえず今は裸のままでいるんですけども・・・。

  2. むつみさん江
     おぉ、iPhoneデビューおめでとうございます! auですか……。俺とFaceTimeやiMessageができないのが哀しいです(笑)。

     32GBが一番売れているみたいですよ。iCloudも開始されたので、他のEvernoteとかのクラウドも活用すれば問題なしでしょうね。つーか4までは32GBが最高だったんだし(笑)。

     保護フィルムやケースが必要かどうかは主観的な問題でしょう……っていうとそこで話が終わってしまいますね。
     強化ガラスだそうですので、腕時計のそれが裸でも気にならないとか、今までの携帯電話の傷の付き方をみて大丈夫なら、物理的には大丈夫だと思います。でも背面はどうしても擦れるので、同じ強化ガラスといえども傷がつくでしょうね(俺はiPhoneはずっと背面もケースorフィルムで保護してたので、裸でどのくらい傷がつくのか実感がないですけど)。
     側面の金属部分はガラス面以上に傷が付きます。
     ということで個人的にはバンパー型のカバーがオススメ。置いた時に液晶面・背面が直接触れずに擦れ傷をかなり防いでくれますので、フィルムなくてもいけそうです。
     実は俺は4Sは液晶面・背面に保護フィルムを貼るのみでバンパーをはずして使おうかとも思案中です。ジョブズさん最後の“作品”で、なるべく素のままの美しさを維持したいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください