パスモ不可/モブログ

 JR高崎駅の売店で飲料買って「PASMOで」と言ったら、店員が「申し訳ありません。Suicaだけになります」だって。
 おい。今月からチャージはPASMOにしかしてないから、もうSuicaには13円しか入ってないんだよぉ。
 こんな売店、初めてだぜ。
 駅売店で鞄から財布を取り出しから小銭で払うのって、こんなに面倒だったのかってくらい面倒くさい。
 もう、この売店で買物しない!

コメント

  1. すしバー より:

    いやいや、まだまだ高崎も田舎なんですね・・・
    こっちはやっとセブンイレブン北海道で電子マネーの取り扱いがはじまる・・・って段階です。
    エディ・・・GEOと空港でしか使えないし・・・

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     エディは東京でも、コンビニでは使えない所が多いですね。飲食店がメインじゃないかしら。
     コンビニで使える電子マネーは、クイックペイかスイカ対応が多いですね。
     そういう状況なのは、うちの近所だけなのかな。

  3. あるてぃ より:

    結構利用してる人って多いんです?
    どうもわざわざチャージするって概念がなじめませんわ。

  4. びといん より:

    あるてぃさん江
     利用している人、多いよ。
     わざわざとは言っても、2万円までチャージできるからね、俺は毎月給料もらったら1万円チャージしてます。
     首都圏の駅構内では、売店は当然として、立ち食いそば屋でもカット専門床屋でも本屋でもみやげ屋でも使えるし、駅ビル内のテナントや駅周辺のコンビニでも使える。わざわざチャージしてでも、至極便利ですよ。

  5. すぬお。 より:

    やっぱ小銭を使わなくなりましたね、お釣りとか気にしなくなったし。

    私の地元ではエディはよく見ますよ。
    コンビニだとam/pmやサンクスで使えるし、高速道路のサービスエリアでも拡大中ですからね。

    そんな私はパスモは持っているけど、エディは持っていません(笑)

  6. あるてぃ より:

    なるほど。
    東海のトイカは、そういう汎用性がまったくないんですよ。
    あっても提携してるショップも全然少ないし。

  7. びといん より:

    すぬお。さん江
     あぁ、うちの近所にはam/pmもサンクスもないですわ。セブンイレブンとローソンは何軒もあるのに。
     エディは一応おサイフケータイでアカウント作ってます。ケータイのみの操作でイーバンク口座から手数料無料でその場でチャージできて便利です。まだ2000円を一回チャージして使ってみただけなんですけどね。
     アフェリエイトやモニター報酬を全てイーバンクへ振込にしているので、エディが使えるコンビニが多ければとても便利なんですけどね。
     あと、モバイルパスモも開始してほしいです。
     911Tもおサイフケータイですよね?

  8. びといん より:

    あるてぃさん江
     ふむ。ウィキペディア等で調べてみたら、トイカは孤立してますな。
     JR東のスイカとJR西のイコカは相互利用できるのに。
     2008年度にスイカとトイカが相互利用されるみたいだから、そうしたら、関東〜東海〜近畿で1枚のカードで済むんですかね。