過去記事に独自タグ追加のテスト

 以前、「FC2でも複数カテゴリを」という記事で報告し、サイドバー項目「2次カテゴリ(タグ)」にもあるとおり、2月下旬から、当ブログ独自の検索タグを記事に埋込んでいる。

 作業としては、自分で決めた記述ルールに従って、記事投稿の時に本文末尾に手作業で挿入している。
 当然、導入以前の記事には基本的にタグが付いていない。
 できれば過去記事にもタグ追加をしたいとは思っている。独自タグが付いていない記事の数は増えることはないから、地道に作業すれば、それなりに完了するはずだし。

 で、さっき、そのテストとして、カテゴリ「ガンダム」の全過去記事に、とりあえず「ガンダム」というタグを追加してみた。
 タグなしの記事数93件の各本文末に、タグ部分のHTMLソースをコピーする単調作業。40分くらいかかったかな。
 およそ100記事を作業するのに40分。本カテゴリと同じタグを記述するだけで、しかも同じカテゴリだけだったので効率的ではあっただろうけど、それでも、思ったより短時間でできた。

 2月最後の日付の記事のURLがentry-1405。そのうち「ガンダム」は完了しているので、残り1300くらいがタグなしとして、実作業8時間くらいで終わるのか。
 んー、どんぶり勘定だけど、単調な作業だから途中でダレることを考慮して、毎日30分ずつで3週間弱って所かな。
 現実的には、1ヶ月くらいで終了しそうだね。
 ……とりえず……やめた(笑)。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10284/trackback

3 thoughts on “過去記事に独自タグ追加のテスト

  1. 複数カテゴリが指定できたら便利ですよね。

    ブログ人では複数カテゴリを指定できたので、その点では不便になりました。

    FC2で対応してくれたら、楽なんですけどねぇ。

  2. mokekeさん江
     そうなんですよ。
     俺もそれについては散々書いているんですけど、複数カテゴリが指定ができるってのが、FC2と比較ししてブログ人を羨む唯一の点です。
     面倒ながら、現在の独自タグの方法を見つけた時は、嬉しかったです。複数カテゴリ対応の無料ブログサービスって少ないですよね。FC2が対応してくれたら、ますます人気アップすると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください