スカイプ(Skype)を試す

 無料インターネット電話スカイプ(Skype)は便利で楽しいと聞いたので、早速昨日インストールして試した。

 せっかくの無料なんだから、まずは追加機材なし。金をかけずにやってみた。
 俺のパソコンは、AppleのPowerBookG4なので、キーボード面にマイクが内蔵されている。もちろん、スピーカも内蔵。スカイプのソフトをインストールするだけで、通話はできるはず。
 テストサービスの echo123 に接続。おー、使える使える。

 ほどなくして、すしバーさんから着信アリ。
 接続し、挨拶をかわすと、「ハウリングを起している」と言われた。
 内蔵マイクが内蔵スピーカの音を拾ってしまいエコーっぽくなるらしい。とりあえず、ヘッドフォン端子にiPodで使っているイヤホンをつないで会話を続ける。正常になったようだ。
 30分程度、会話を楽しんだ。
 うちはAirMacによる無線LANなんだが、すしバーさんの声がかなりクリアに聞こえた。

 こりゃぁヘッドセットを買ってきて、もう少し快適に通話しようと決めた。ただし、USB接続の物じゃないとマイクがMac非対応なのが多いんだよね。
 その辺を覚悟の上で、今日仕事帰りに、秋葉原で方耳掛け式のを買ってきた。ノーブランドの超安物。
 やっぱりマイクは使えなかった。微妙に大きくて邪魔なだけのただのイヤホンになってしまった。
 さきほど、島根県在住の友人mishimaxさんとの接続を試みたが、mishimaxさんも手持ちの古い機材で試していたせいか、うまく接続できず。彼はWindowsユーザではあるが。
 せっかくのスカイプなのに1対1でチャットしただけだった。意味ねぇ!
 虚しいので、すぐに終了(笑)。

 Macで使うには、やっぱりUSB接続のヘッドセットじゃないとダメかもな。USBタイプは高いんだよなぁ。
 いや、USBのオーディオ入力アダプタは持っているので、変換プラグを買ってくるのが安上がりかな。

U-370 プレミアムUSBヘッドセット

U-370 プレミアムUSBヘッドセット
ロジクール 2006-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10285/trackback

5 thoughts on “スカイプ(Skype)を試す

  1. 耳かけ式って、なんか不安定そうなのでやめときました。
    つーか、ヘッドホン型の方が安かったんですよ。
    こないだの、イヤホン+内蔵マイクで十分だったんじゃないですか?
    少なくとも、こっちは普通に聞こえました。

  2. 電話かかってきてたのに気付かないですみません_/ ̄|○

    音楽ガンガンかけてたもので(汗)

  3. すしバーさん江
     そうですね。俺が買った安物は不安定でした。
     イヤホン+内蔵マイクで問題なしでした。

    くろおびさん江
     いえいえ。試しに電話しただけですから(笑)。

  4. 今度の週末にでもインストールしてみます。
    土曜日の晩あたり、是非複数チャットをやってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください