MS開発にまつわる外伝

 現在、俺が唯一読んでいるマンガ雑誌「月刊ガンダムエース」で連載されていた「デベロッパーズ」(作:山崎峰水氏)の単行本を購入。

デベロッパーズ—機動戦士ガンダムBefore One Year War
山崎 峰水

デベロッパーズ—機動戦士ガンダムBefore One Year War
角川書店 2003-11
売り上げランキング : 94,592

おすすめ平均 star
star架空のステレオタイプ
starモビルスーツ開発下町人情コメディ。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 初期に連載されていて、単行本化されたのも2003年末と、ちょっと前の作品だ。久し振りにまとめて読んだ。

 この作品好きなんだよね。
 もちろんガンダム関連の話なんだけど、技術者、しかもジオンの末端の技術者の話。

 一年戦争開戦の少し前。
 ジオン公国の工業区にある小さな工場「ホシオカ」が、ジオニック社の下請けとして「新型汎用作業機(のちのMS:モビルスーツ)」プロトタイプの開発を依頼される。
 高い技術力を持つホシオカだが、良く言えば真正直な社長を筆頭に、隠し事ができない連中なので、機密事項であるMSのフィールドテストをしたり、不用意に他人に漏らしたりして、下請け契約を解除されそうになる。
 紆余曲折あり、ラストは、ジオニック本社調整とホシオカ調整のMSでコンペを行い、それに勝って、ホシオカは再びMS開発に携われるようになのだが。

 なにしろ、ホシオカのメンバーが熱い。好きな仕事を楽しんでやっているプロ集団。
 特に、普段は会議でも眠っているのに、いざとなったらオングストローム単位の回路修正を「長年の勘」だけで修正してしまうジイさんがいい!(マンガならではの描写だけどね)

 分野は違うけど、俺も技術職なので、こういうマンガってのは、とても共感できるね。ましてや、初期のMS開発の物語。ワクワクするぜ。
 でも、ガンダムだとかMSだとかってのは、あまり関係ない(笑)。単なる「技術屋の物語」としても楽しめる。

コメント

  1. ka2-yuki より:

    ボクもこの漫画好きでした!
    連載初期は良く立ち読みしてましたよ〜。だけど、途中から雑誌に紐がかかって立ち読みできなくなって…その後全然読んでません。(泣)うん、コミックス読みたいですね。

  2. びといん より:

    ka2-yukiさん江
     この作品、後半が熱いっすよ。
     ぜひ、コミックで読んでください。

  3. mokeke より:

    月刊ガンダムエースと言えば、先日本屋でカイ=シデンが主人公の漫画を見ましたよ。
    立ち読みできたので、ちょっとだけ読んでみたのですが、なかなか面白そうでしたが、あれはどうですか?

  4. びといん より:

    mokekeさん江
     おぉ!ご存知ですか!「機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー 〜カイ・シデンのレポートより〜」ですね(長いタイトルだ)。
     はい。実は今回デベロッパーズと一緒にアマゾンで買いまして、今日はそっちを読んでます(笑)。
     なんかアニメでもZのカイは格好いいんですけど、このマンガだと更にいい男ですよね。

  5. 少佐 より:

    あのカイは熱いです!!

  6. びといん より:

    少佐さん江
     Zガンダムでは、カイが一番成長してますよね(笑)。
     シャアが一番ダメダメですよね(笑)。