山手線停止

 山手線停止、JR工事ミスが原因か 2月の停止と類似 (2006.4.24 asahi.com) というニュース。

 昼間ずっと止まってたねぇ。

 東京都新宿区のJR山手・埼京線で24日午前、線路が隆起して電車の運行が止まったトラブルで、JR東日本は同日午後、同社が現場の線路下で実施していた鋼管へのコンクリートの注入作業で鋼管の上部の鉄板が持ち上げられ、線路を隆起させた疑いが強い、と発表した。

 運転士が線路の異常を目視で確認し報告〜列車を停止させて、大惨事は免れて、本当によかった。

 折しも、明日は、尼崎の福知山線脱線事故から1年。
 鉄道関係者は、あの悲惨さを忘れずに、今一度身を引き締めて欲しい。
 俺ら乗客は、あなた達の車両運行に全面的に身をゆだねるしかなんだから! 信用して乗っているんだから!

Tag(s) [ニュース]

コメント

  1. すぬお。 より:

    もしこれが通勤時間帯だったら、多数のけが人が出ていたかもしれません、あの時間帯に起きたのは不幸中の幸いだったかも・・・。

    ちなみに私は未だにJR西日本は信用できません。

  2. つうか、私鉄にはこんなミス無いのにねぇ・・・

  3. さなだむし より:

    微妙にズレたわざわざで危なかった・・・
    びといんさんは影響なかったのですか?

  4. 少佐 より:

    うーん、こちらではまだまだ実感残ってる事件ですからね。
    西日本だけでなく、旧国鉄を信じられません。

  5. ちょっとは学習されているらしい

    山手線が線路異常で終日混乱、都道拡幅工事が原因か 東京都新宿区のJR高田馬場駅近

  6. すしバー より:

    もう、駅の外に人があふれている映像が衝撃的でした。
    でも、事故が未然に防げたってことですよね?

  7. びといん より:

    すぬお。さん江
     まさに、不幸中の幸いという言葉しか思えないですね。
     でも、失態は失態。JRには体質改善してほしいですわ。

    るしさん江
     言われてみれば私鉄の事故は少ないですね。運行距離の違いかもしれませんけど。

    さなだむしさん江
     えぇ、俺は影響なかったです。
     利用するのは丁度反対側の上野〜秋葉原間の2駅なんです。
     でも、同じ路線ってだけで、びびりますね。

    少佐さん江
     東日本も今年になって数回の運休事故を起してますからね。幸い負傷者はでてませんけど。
     やっぱり体質ってのがあるんでしょうかね。

    すしバーさん江
     えぇ、今回は運転士の機敏な発見により死傷者ゼロでした。
     人間なんだから完璧ってのは在り得ないとは解っているし、今回みたいな判断&対処は、良好かと思います。
     もちろん無事故が理想ですよ。

  8. あるてぃ より:

    あの映像すごかったですね。
    あーいうの見ると、天災がおきたらホントどうなるんだろうとか思いますわ。

  9. びといん より:

    あるてぃさん江
     天災による人災も恐いですよね。