2年間のコメント数集計(さらっと便乗企画)

 立ち読みのススメ のあるてぃさんが毎年のコメント数集計を発表していて、さらに俺育て! のすしバーさんもそれに挑戦しようというしているらしく、その記事のコメント欄で、UNIXコマンドのgrep とsortを使えば簡単だよと発言した俺だが。
 同じコメント欄で、TOKA? のmokekeさんがテキストエディタを使う方法を提示されていた。
 それも簡単そうなので、俺もやってみた。
 使ったのは、日頃愛用している定番のテキストエディタ JeditX (Mac用 シェアウェア)


 まず、FC2ブログの管理画面より、ログのバックアップをとる。
 それでダウンロードできたテキストファイルを JeditXに読み込む。4.5MBもあるテキストもさらっと読み込んで、サクサク処理できる軽快さなのに、高機能。やっぱJeditはいいね。

 読み込んだら、全文を選択して、行ソート。
「AUTHOR: ○○○○」で始まる行が集まっているので、その部分以外を削除。
 当然、同じ名前の物が集まっているので、同じ人の行だけを選択してCommand-i(文書情報を見る)すると、選択部分の行数が表示されるので、メモ。
 お客さんから頂いたコメント数集計が目的なので、俺の分と名無しの分を削除しつつそれを繰り返す。

 その集計結果は下記の通り。

 2004/04/03〜3006/04/15 の訪問者名別コメント数(敬称略)
 なお、単純に同一名の集計であり、本人かどうかはチェック不可能です。

1位 [787] すしバー
2位 [378] マンガー(通勤マンガーZ、こっそり等含む)
3位 [239] 少佐
4位 [222] さなだむし
5位 [201] someday
6位 [188] くろおび
7位 [179] あるてぃ
8位 [140] ろぷ
9位 [111] mokeke
10位 [102] ロバ子
11位 [101] gen
12位 [ 97] てりこ
12位 [ 97] まみぃ
14位 [ 73] ponsuke
15位 [ 67] T-Style(るし)(T.Yakazaki含む)
16位 [ 56] むつみ
17位 [ 51] そうですか
18位 [ 44] haghag10
18位 [ 44] mishimax
20位 [ 39] Ken
21位 [ 38] すすきの
22位 [ 36] NIBROU
23位 [ 34] kbt
24位 [ 31] す〜
24位 [ 31] ヒカル(v^−^)
26位 [ 30] すぬお。
27位 [ 29] ぷよぱぱ
27位 [ 29] 秘書
29位 [ 26] もも
30位 [ 23] agrico(あぐりこ含む)

 全作業10分程度でできた。ただし、この方法だとコメント投稿された特定期間の集計という処理は困難(完全手作業に近くなるか、マクロを組まないとダメ)なので、所得したログバックアップの全期間を集計した。
 やっぱり手作業でコツコツと集計されたあるてぃさんには頭が下がる。
 それにしても、1位の方、ダブルスコアでダントツ(笑)。

 最後に。みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました!

Tag(s) [ブログ]

コメント

  1. マンガー より:

    おお、ここでは2位ですかw
    思うに、ねこぱんちの上位をみてわかったことは
    コメント上位者の平均年齢が高いってことですね。
    あと10位から14位に関東オフ女性が固まってる!(genさんも混じってますがw)

  2. そうですか より:

    ものすごくごぶさたしてます。
    UNIXなら、カウントを含めてこれでいけますね。
    % grep "^AUTHER:" <ファイル> | sort | uniq -c

    あ、文字コードは気をつけないといけませんが。

  3. さなだむし より:

    なんですか、この順位は・・・年齢順ですか?
    もうオヤジブログと化している。

    それにしても、すしバーさんスゲーな!

  4. すしバー より:

    これはもう、付き合いの長さが如実に出たという感じですね。
    しかし、いいエディタはやっぱいいなぁ・・・。
    俺、フリーのでいろいろ試してるんですけど、なんか、うまいこといきませんよ。

  5. むつみ より:

    あれっ?、あたしがいる♪。もっと少ないと思ったんですよね・・・って、それじゃあいけないんですけども(汗)。
    面白いですね。あたしも6月の2周年の時に数えてみようかしら?。

  6. gen より:

    思ってたより沢山コメントしてたんでビックリ。
    ・・・って、このコメントどこのカウント記事でも書いてるなぁ、ボク。w

  7. びといん より:

    マンガーさん江
     まぁ、自然と、管理人と同年代の方が集まりやすいですからねぇ。
     平均年齢は、毎年上がりますね(笑)。

    そうですかさん江
     お久しぶりです(笑)。
     あ、そうだ!uniqがありましたね。やっぱりテキスト処理はUNIXコマンドですね。
     でも、Macのデスクトップでのドラッグ操作に慣れきってしまったので、terminalは滅多に起動しません。ヘタレです(笑)。

    さなだむしさん江
     おやじブログ万歳!
     ほぼ年齢順ですね。団塊世代であるS部長が5位ってので乱れてますが。

    すしバーさん江
     このエディタは初版の頃からもう10年近く愛用してますからね。途中でシェアウェアになっても、ちゃんと正規ライセンスで使ってます。ワープロ並の機能なのにすげー軽いんですわ。
     Windowsの方が、フリーソフトでも種類豊富だと思いますけど。
     いや、ここはひとつ、簡単なUNIXコマンドを数個覚える方が早いかも(笑)。
     フリー(正しくはオープンソース)のUNIXも沢山あるし。

    むつみさん江
     そうなんですよ。多くの人が同じような事を言ってます。
     自分では、そんなにコメントしてた気がしないんですよね。

    genさん江
     いや、俺も、方々で同じ事書いてます(笑)。

  8. あるてぃ より:

    なんかこういうの見ると、手作業で数えてたオレがなだかなぁって感じですわw
    まぁ楽しかったからいいんですけどね。

  9. そうですか より:

    私は、Windowsを使ってる時点でヘタレです。
    遠い昔(LCとかduoの時代)はMacユーザーでしたが。

  10. びといん より:

    あるてぃさん江
     まぁ、電子計算機というくらいですから、本来こういう処理こそ、パソコンにやらせるべきなのかもという視点のみで、サクっと実行しただけです。
     でも、けなすつもりはまったくないんですよ。
     こういう自動処理だと、過去記事を懐かしむということは少ないしね
     あるてぃさんが来訪者を大切に思ったり、ネタ的な事を考慮したりってのも、十分伝わってますし。
     そもそも、あるてぃさんの記事がなかったら、俺のこの記事も無かったですよ!

  11. びといん より:

    そうですかさん江
     俺も、DUO使ってましたよ! 当時は3.2キロで画期的な最軽量でしたね!
     今では、PDAでも同等の機能ですけども(笑)。

  12. くろおび より:

    私も案外書き込んでいてびっくりです(爆)

  13. びといん より:

    くろおびさん江
     えー? くろおびさんは、どこでも上位でしょう!

  14. someday より:

    お!意外に五位ですか!
    まぁ、Macユーザーとしては一位だけどなw
    つーわけでこれからもガスガスコメントして参ります♪

  15. びといん より:

    somedayさん江
     うん、Macユーザーとしては一位ですね!
     頼もしいです。