メカニックコレクション再販のマジンガーZ

 仕事帰りの秋葉原。
 バンダイのプラモデル「メカニックコレクション」の再販が入荷していたので、ライディーンマジンガーZを購入してきた。


 5年くらい前にリリースされたアクションモデルで、ラインナップは、確かマジンガーZ、グレートマジンガー、ライディーン、ゲッター1だったと思う。
 当時、あっという間に売り切れて悔しい思いをしたんだよなぁ。

060405-mz2.jpg
060405-mz3.jpg
 今夜は、マジンガーZの本体を組立てた。パーツ数も少なく、簡単。パーティングラインの処理をしつつ組立てても1時間半でできたよ。
 関節はABS樹脂でネジ締めなので、しっかりしている。胸と腰の黒い部分はゴム製で、白い腹と合わせて3パーツ、都合2箇所がボールジョイントで腰のヒネリもできる。

060405-mz4.jpg
 もちろん、ホバーパイルダーは着脱可能! 1cmちょっとのこの大きさで、ホバー翼の折畳みも再現されているよ。
 未塗装でもこの状態だが、目とマスクのスリット、パイルダーの正面の黄色いスリット、ホバーの銀(灰色や白でも可)にポイント塗装を施すだけでもかなり映える。目は付属シールを張るのでももちろん良い。
 今日は組立てられなかったけど、ロケットパンチとジェットスクランダーも付属。

 このキット、マンガーさんにオススメ(笑)。ぜひ組んでいただきたいなぁ。ブログ移籍記念にチャレンジっていかが?

メカニックコレクション マジンガーZ

メカニックコレクション マジンガーZ
バンダイ 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
メカニックコレクション ライディーン

メカニックコレクション ライディーン
バンダイ 2006-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Tag(s) [模型][フィギュア]

コメント

  1. マンガー より:

    買った!
    いまさっきamazonに注文しました!w

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     うわっ! まさか本当に購入されるとは思わなかったです(笑)。
     本当に簡単なキットです。手足は内部の骨組を筒状外装パーツに通すだけです。無塗装素組でも楽しめると思いますよ。

  3. すしバー より:

    なんか・・・アクションするマジンガーのプラモって・・・可能なんだなぁと感心しました。
    昔のマジンガーは、みんな「きをつけ!」状態で、せいぜい「前へならえ」ができるくらいでしたから・・・。

    あ、バネでパンチは飛びましたけどね。

    あ、ゼンマイで歩くやつもありましたね。

  4. someday より:

    フェードイ〜ン♪フェードイ〜ン♪
    やっぱガンダム以前のスーパーロボットは存在感からして違いますね♪
    何より塗装がかなり楽そうですw

    ちなみにマジンガーの口はRX-78-1のアンクルガードまんまですなw

  5. びといん より:

    すしバーさん江
     ガンプラですら、初代はほとんど「きをつけ!」でしたね。
     ところが、21世紀では、ご覧の通りですわ。
     もちろん、これにもバネのロケットパンチは付属してますよ!

    somedayさん江
     さすが部長、ガンダム以前のスーパーロボットの良さが分かりますか! ライディーンはリアルタイムで視聴したクチですか?
     塗装は楽ですよ。ほぼ設定通りの色プラだし、そもそもマジンガーの色設定は単純ですしね。

  6. ルカ☆ より:

    びといんさん、こんばんわ。

    おぉっ。
    小さいのにホバーパイルダーが着脱可能とは凄いですねぇ。
    ライディーンも早く見たいぃぃ!(ライディーン大好き)

  7. びといん より:

    ルカ☆さん江
     ライディーンは両脚、ボディ、右腕まで組立てました。明日には完成させて記事で紹介できそうです。
     他に類を見ない独特のボディが印象的ですよね。

  8. someday より:

    >>びといんさん
    >ライディーンはリアルタイムで視聴したクチですか?
    なんでやねんっ!w
    僕はリアルタイムでクローバーのザブングルと
    ウォーカーギャリアを買って貰ってた世代ですよ♪

  9. マンガーのマジンガー製作日誌(1)超合金Z到着

    先日、ねこぱんち統合整備計画のびといんさんの「メカニックコレクション再販のマジンガーZ」の記事に飛びついて買ったこれが今日届きました。いやあ、やっぱマジンガーZは格好

  10. びといん より:

    somedayさん江
     ごめんなさい。
     部長がリアルタイムで視聴したのは、鉄人28号でしたね。