週末はゴミまみれ

 うちの地区は、土曜日が不燃ゴミを出す日。
 でもね、今日の朝、俺が出勤する時には、まだ回収されずに置いてあったよ。土曜日の不燃ゴミが。

 数年前に、東京都内のゴミ収集事業が都から各区に移管されたが、それ以後、少しづつずさんになってきているような気がする。
 現在、ゴミ収集は、23区合同の事業組合みたいなのから業者へ委託契約されているんだっけかな。それの今年度契約について、若干の不手際(不落又は低価格入札)があったという噂もあるが、もしそうだとしたら、それを見越して、3月中に新年度分の契約を行って欲しいもんだ。

Tag(s) [雑記][生活]

コメント

  1. す〜 より:

    ゴミの収集方法って 各自治体でかなり違うよね。
    横浜市も 前は不燃ごみとか分けてなかったけど
    最近は細かく分類して捨てるようになりました。
    プラスチック類の回収日に植木のプランターを出したら
    持って行ってくれなくて
    翌日の一般ゴミに仕方なく出したら また置き去り。
    ホントはプラごみの日の回収だったみたいだけど
    業者さんが間違えたんだって・・・
    ちゃんとしてくれよ〜って 思いますね。

  2. びといん より:

    す〜ちゃん江
     えー! 横浜は最近まで一緒くただったんですか。東京23区はすげー昔から分別でしたね。プラスチックや発泡スチロールなんかは、不燃ゴミの日に出してますが、実は、それらは紙より勢い良く燃えて焼却炉を痛めてしまうので分別しているそうです。
     どうでもいいけど、とにかく、ちゃんと回収してほしいです。こっちはゴミ出しのルールは守ってるんだから。
     

  3. す〜 より:

    今頃 再びカキコですみません。
    横浜市は 当初
    「我が市のごみ焼却場は 分別しなくても大丈夫な
     能力がある」って言ってたんですよ。確か。
    そうーゆーもんじゃないでしょう。。。って思ってました。
    中田市長に変わってから いろいろなことが
    少しずつ変わってきてます。
    いい面、困惑する面 いろいろありますが
    今まで変えようと思っても替えられなかった部分が多いから
    良いことだと思ってますけどね。

  4. びといん より:

    す〜ちゃん江
     あー、そうか。うん、処理能力とかと分別は別物ですね。
     リサイクルのためでもあるんですよね。リサイクルには金がかかり、環境負荷低減させた商品は割高になる傾向なんですけど、今まで散々環境破壊してきたツケなのかもしれないと思いました。

     ところで、いつでもどの記事にでもコメント歓迎ですよ。どんなに古い記事にいただいても、コメント通知メールが来るので、見逃しませんから!