ペプシのガンダム・ボトルキャップが懸賞品扱いされた件

 ペプシのガンダムおまけは懸賞品と注意 (2005.10.26 スポニチweb)

 ちょっと古いニュースだが。っつーか、俺にとってはどうでも良い事なのでスルーしてたが。前回のキャンペーンで、中身が選べるような袋だったのは、そのためなんだね。
 まぁ、例のハニワが、「景品」ではなく「懸賞品」扱いになると、当局から注意されたということだ。

 オマケの内容が分からないような袋に入っているので、全部集めるには運が作用するために「懸賞品」だって。
 で、「懸賞品」は「商品売り上げ総額の2%以下、かつ、商品価格の20倍以下」で作らないといけないらしい。

 俺ら一般的な考えだと「懸賞品」っていうと、抽選で何名様って感じだから、2%でも、高価な物が当たる可能性があるわけだ。
 ペプシの場合、全部にボトルキャップフィギュアをつけるから、これを懸賞品扱いされたら、きついわな。
 売り上げ総額の2%=ペプシ1本価格の2%になる訳でしょ。
 いくら労働賃金が安い中国に製作を発注した、へぼい塗装のハニワだろうと、ひとつ3円(ペプシ1本150円の2%)で作れるとは思えない。

 んでも、今後は、よりいっそう頑張らないと。
 中身が確認できるって事は、ハニワじゃ売れないってことに近似だぜ。

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. さなだむし より:

    「景品」の場合、1000円以下の商品なら100円までOKというのが納得でした。では、食玩のは駄菓子のおまけという形なのかと思っていたけど、「景品」でも「懸賞品」でもないんだ・・・

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     食玩は、菓子もフィギュアも商品ですよね。

  3. 少佐 より:

    まずは何より、海洋堂とコンタクトをとアドバイスしたいところです。

  4. 少佐さん江
     そういえば、海洋堂ってガンダム関係をやらないですね。
     版権がらみかなぁ。