10月分記事タイトルの元ネタ

 立ち読みのススメのあるてぃさんが毎月やっていて面白そうだったので、真似してみる。

 当ブログの10月分記事タイトルの元ネタ。
 まぁ、タイトルパロディのほとんどはガンダムネタ(のわりと有名なやつ)だが。なんか今月は多かったような気がする。

 モビルスーツのザクを3機も失ったのか!?わかった、まわす!
 ファーストガンダムの冒頭で、V作戦偵察のためサイド7に向かったザクが、ジーンの勇み足等でガンダムにやられたため、部隊長のシャアが補給を頼んだ時の、上官ドズルの返事。

 新たに2機のザクが間に合ったのは幸いである
 正しくは「3機のザクが〜」。上記の補給の後、ホワイトベースに戦いを仕掛ける作戦前の、シャアの訓示。

 しぶとい装甲だねぇ。書けないんだよ!
 正しくは「なんて装甲だ、しぶといねぇ。墜ちないんだよ!」だったかな。0083のシーマが、ガンダムの装甲にイライラするシーン。

 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
 青き巨星ランバ・ラルの名セリフだね。

 ヤツだ……ヤツが来たんだ!
 通常の三倍の速度で迫るザクという報告を受けたホワイトベースのパオロ艦長が、脅えながら言ったセリフ。

 重いブログはより重く、そうでないブログはそれなりに
 正しくは「美しい人はより美しく。そうではない人はそれなりに」で、カメラフィルムのCMでかつて流行語になったもの。今もやってるの?

 大尉、新型のガンダムです!
 Zガンダムの冒頭。ティターンズのガンダムMk-IIを発見したアポリーのセリフ。ロベルトだったか?(笑)。正しくは「ニューガンダムです!」だったかもしれない。

 ひとぉつ!メンテナンス工事が完了したと告知したばかりのブログサービス!
 えぇと。まちゃまちゃの「魔邪コング」……。

 そう、ちょい右!
 ファーストガンダム最終回。脱出するアムロを導くキッカのセリフ。

 思いっきり自己満足だけど、確かに面白いな、この記事書くの。

コメント

  1. someday より:

    ううう…元ネタが一環しているのが…素敵です♪
    樹木希林さんのそのセリフは数年前も使われてましたよ。

    でもできればびといんさんの引き出しの中身をもっと見てみたいと思ったりw

  2. あるてぃ より:

    結構そのままってのも多いんですねぇ。
    といってもキッカのセリフとかは普通のガンオタでもわからんと思いますがw

    なんかおもしろいんですよねこの記事書くの。
    また来月もやってくださいね〜

  3. somedayさん江
     樹木希林さん、最近もやってたんですか。なんかいまだに晴れ着で登場してますよね。
     俺の引き出しですか? ほとんどガンダムですよ(笑)。

    あるてぃさん江
     えー? キッカの「ちょい右!」は誰でも知っていると思ったんだけど……(笑)。

  4. びといん より:

     うわ。ハンドルがよそでボケたままだった……。
     すしバーさんの所でやらかす前に気づいてよかった(笑)。

  5. すしバー より:

    ↑ここで3回ほどやってますね・・・。

  6. びといん より:

     そうなんですよ。
     すしバーさんの所で真面目なコメントの時にやらなくてよかったですわ。