マクロス再放送

 超時空要塞マクロス:放送25周年 TBS系で10月から再放送 (2007.09.28 Yahoo!ニュース)

 HDDレコーダに溜まっていた録画済番組の整理をしつつ番組表をみてたら、毎週水曜深夜にマクロスの再放送がやるじゃん。来週「カウント・ダウン」ってことは、第2話。今週から始まったのか。
 この情報、全然知らなかったわ。それどころか、9月初めに、漠然と見たいなぁと思い、レンタル店で物色。その時はVHSしか無かったので、とりあえず保留したんだ。
 うむ。結果的には借りなくて良かったという感じだね。第1話は見逃してしまったので、これだけ借りてこようかな。

 デカルチャ!

大人気!?

 なんじゃこりゃ。

20071003カウンタ異常値
 アクセスカウンタの値が10月3日だけで8千越。通常の3倍……どころじゃなく、1ヶ月分だぜ。
 どこかに晒されたのかと思った。
 ちなみにFC2アクセス解析では、4千越。AccessAnalyzerでは、まぁ通常程度の値を計上。

20071003カウンタ異常値
20071003カウンタ異常値
 FC2アクセス解析によると、2時〜3時台に90分くらいずっと同一の所から数秒間隔でアクセスしてる形跡がある。AccessAnalyzerは同じページの連続リロードはカウントされないので、これをまとめて1件にカウントしている。
 それぞれ一長一短あるので、複数の解析をつけていて良かった。

 それにしても目的はなんだろう。ガンダム名セリフをずっと見ていたのかなぁ、8千回も……。

慢性積みモデラー

 ガンプラに復帰した少佐さんが、復帰2ヶ月ですでに積みプラが大量らしい。
 確かに、2ヶ月でその量は異常凄いとは思うけど、俺はブランクなしで25年以上、そのペースかもしれない(笑)。
 ってことで、俺としては普通(すぐに作るつもりで、積みプラという意識はない)なのだが(笑)、久し振りに、我が身を振り返ってみた。
Image063.jpg

続きを読む

意外と見られているんだなぁ

 FC2カウンターオンラインカウンター機能が追加され、FC2ブログのプラグインもそれに対応した。
 現在、当ブログを閲覧中のユーザ数が表示されるという物で、CGI等で実現されている他のサイトがちょっとうらやましかったりしたので、早速設置。

 うちみたいな辺境ブログでも、今くらいのラッシュ時だと10〜20くらいをカウントする時もあって、ちょっとビックリ。
 試しにページ再読み込むを行うたびに2ずつ増えたりする事もあるので、本当かよ!?と疑ってみたりして(笑)。

 しかし、面白いな、これ。

 ちなみに、プラグインだと、通常の累計カウンタとオンラインカウンタのどちらかを選択して表示させるため、両方使いたいなら、都合2つのカウンタプラグインを設置しなければならない。そうすると、煩雑に見えるので、俺はプラグインのHTML編集で、1つにまとめちゃった。
 今後は、1つのプラグインで両方選択可能にして欲しい。

タグ使用件数が表示されない

 サイドバーに、ユーザータグ表示のプラグインをカウント順(ctag)で設置している。
 ここに各タグの使用件数が表示されればいいなと思い、テンプレート機能一覧を参照して%<ctag_name>を追加したのよ。
 でも、件数は表示されない。記述間違いはないと思うけど。

 プラグイン設定で下記のようにHTML編集した。

<div class=”overflow”>
<p class=”plugin-bookmark” &align>
<!–ctag–>
<a href=”<%ctag_url>”><%ctag_name<</a>[<%ctag_count>] 
<!–/ctag–> 
</p>
</div>

 記述間違いはないと思うんだけどなぁ。
 ちなみに、ランダム表示(stag)だと正しく件数表示される。

 バグかも知れないなぁ。サポートにメールしておく。

アクセス解析比較 AccessAnalyzer(XREA)とFC2アクセス解析 (1)

 ずっと利用しているAccessAnalyzer(XREA)に加えて、FC2アクセス解析(FC2IDからのみ利用できる新機能β版)を今月7日から設置している。
 10日経過したところで細かい比較記事を、と思っていたのだが、8日〜11日にXREAの不具合が発生して、その間、正常な解析記録がなされなかった。
 でも、まぁ、いいや。今日の更新ネタもないし(笑)、簡単な報告だけしとく。


 上記は、11日間の解析件数の比較。
 8日〜11日以外は、XREAが若干多めのカウントという程度で、誤差の範囲内だと思う。

 なんか、考察もなにもないけど、今日はこのへんで。
 双方がもうちょっと安定してきたら、また報告するってことで。

Tag(s) [アクセス解析]

「ブログ爺」からランキング機能の欠陥についての意見が発表された

 内容云々より、まず驚いたね。
「申し開きのしようもない」とおっしゃるような重大な事を発表する、「スタッフの代表」が、仮想キャラクタのブログ爺ですか? それとも、「ブログ爺」というのは、どなたか「常識的にみてこういう重大な発表ができる立場の方」のハンドルネームですか。もしそうなら、今までただの仮想キャラだと思っていた俺の見当違いです。それはおわびします。

 あ、ブログ人進化論:vol.7 大切なお知らせです。 にて、「アクセスランキングにはじめの一歩プランのブログがカウントされていないという疑問に関する話」がされている件についての事です。

 以下は、ブログ爺ではなく、OCNサポートに対しての意見です。
 ランキングに対するスタッフの考えは解りました。今後のカテゴリ機能の充実にパワーを注ぐというのも解りました。ブログ人のカテゴリ機能、俺も気に入ってます。
 ただ、「はじめの一歩」がアクセスランキングに載らない仕様だということを、ランキング発表ページその他に、ちゃんと記載していただきたい。
 そして、できれば、ランキングへの参加・不参加を、ユーザーが選択できるようにしていただきたい。
 この2点、引き続き要望します。

 OCNサポートへの質問メールの回答メールは、まだ届いていない。

 ねこぱんち!(トラックバック)
 →ランキング機能の欠陥について、整理(自己)
 →TOKA: アクセスランキングの怪、解決(2004.08.04追加)
 →俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: これからブログ人をはじめる方へ(2004.08.04追加)

ランキング機能の欠陥について、整理

 mokekeさんが、TOKA: アクセスランキング(ブログ人)関連のまとめ において、現在のOCNブログ人のランキング機能の欠陥について、アクセスランキング関係について現時点でのまとめをされている。お疲れ様でした。

 mokekeさんの記事には異論はないが、それとは別に、俺としての要望点が俺自身の中でごちゃごちゃになってきたので(笑)、忘備として、整理しておく。

1.俺は「はじめの一歩コースはアクセスランキングに登場していない」と思っているが、それは正しいのか間違っているのか、明確な回答がほしい。

2,もし「はじめの一歩コースはアクセスランキングに登場していない」のなら、その旨を、約款類、ランキングページ、会員募集ページ、その他良識的に必要に応じてたページに明記してほしい。

3,ランキング集計対象とするかしないかをブログ開設する会員側が選択できるようにしてほしい。

4,アクセスランキングには、自己のアクセスをカウントしないようにしてほしい。

5,トラックバックランキングには、自己の管理するブログ内の自己の記事への自己によるトラックバックをカウントしないようにしてほしい。

 1と2は、セットで早急に対処してほしい。
 全体としては、不公平感の解消。それに付随してのランキングへの参加/不参加の選択制。

2003/04/09

イラク戦争。アフガニスタンが陥落したらしい。
戦争は良い事とは思わないが、フセインは悪の独裁者だと思う。でも、アメリカも石油目当てなのだろうというのは見え見え。それでもなお、フセインは叩かなければという賛同はできる。
うまく言えないけどね。

アクセスカウンターを、またeucaly.netさんのに戻した。
9日23時50分頃に再設定したので、10日に表示される[昨日]カウントは異常値になってます。