情けない!あのような禍々しい射撃を少尉に許すとはっ!

 2日の土曜日、親しいブロガーで、新年会の打合せを兼ねて、東京定例オフ会を行った。

 その飲み会の前に、ガンダムカードビルダーをやろうと、2時間くらい早めに出向いた。
 すぬお。さんとるしさんは、少し遅れるというので、まず俺ひとりでゲーセンへ。
 すぬお。さんと連絡をとり、西口で一番近いファンタジアに入って待つ。池袋ではいつも東口のGiGOでプレイするので、西口は初めての戦場。

 閑話休題。
 まず2クレ。宇宙ステージはサイド7が表示されていて、これはちょっと苦手なマップなので、地上ステージの中国鉱山都市へ投降。
 ここはやはりグフカスの単機だね。パイロットはランバ・ラルだが(ノリスは未所有なので)。

 隊長機 ラル+高度格闘+MMP-78マシンガン+ガトシーフル+グフカス
 母艦 シャア大佐

 調子よく優勢でいたので、最後に敵のガンキャノンがコアファイターになったところで、そいつは放っておいてミデアを叩いていたら、残りHPがわずかに、ちょっとやばい状態に。
 ミデアを墜とした直後にコアファイターの背後からの攻撃に撃沈。
 このへぼい顛末を、後に到着していたすぬお。さんに目撃された(笑)。

 すぬお。さんに少し物資補給をしていると、るしさん登場。
 少し待つと3席空いたので、それぞれ参戦。
 すぬお。さんが先に座っていたので、あたらないようにと、普段よりもコストを多く使ったデッキを組んだのだが……。
 俺は少佐、すぬお。さんは少尉。あたりたくなかったのは、こちらが優位で申し訳ないからではなく、俺の下手さがバレてしまうのが恥ずかしかったから(笑)。
 で、即マッチング(笑)。

 すぬお。さんのデッキは、隊長がシャア少佐+ゲルググ。バディがトップ姉+旧ザク
 俺は、隊長がララァ+破壊へのCD+エルメス、バディがドアン+破壊へのCD+MMP-78マシンガン+ガトシー+リックドムII。母艦にシャア大佐。
 普通、これで負けるわけはないよなぁ(笑)。
 しかし、旧ザクのマゼラトップ砲に、かなり苦戦。結果的には勝ったけど、ダメージは決して少なくなかった。自分が情けない。
 っつーか、デッキがワンパターンだからなぁ。もう少し練らないといけない。あと複数機の操作にもンばれないと、今後益々勝てなくなる。

 反省たっぷりの対戦だった。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9949/trackback

10 thoughts on “情けない!あのような禍々しい射撃を少尉に許すとはっ!

  1. お疲れさまでした!
    つか、
    集合前に、そんなことをやってたのか!(゚m゚*)プッ

  2. ponsukeさん江
     飲み会前に戦ってたと報告したじゃん。るしさんのカードアルバムを見せながら(笑)。
     で、ponさんは連邦軍で参戦するんですよね?(笑)

  3. 私とのマッチアップは無かったですねw
    (避けられた???w)

  4. るしさん江
     たぶん、まったく同じデッキで戦っても、俺負けます。
     サイコミュ禁止戦で、できれば地上戦なら、互角くらいにはなるかな。

  5. 先日はお疲れ様でした。
    補給ありがとうございました。対サイコミュ戦は初めてだったから、いい勉強になりました。

    それにしても、ララァにやられるシャアってなんともシュールですわ。

    また、出直してきます(笑)

  6. すむお。さん江
     補給は実戦用というよりほとんどコレクション用のばかりですが、まぁ今は入手困難なものなので、お持ちいただければと思います。
     俺の戦い方(悪い見本)を見れば分かると思いますが、サイコミュも万能ではないという事ですよ。
     あと、すぬお。さんは、俺より上手いデッキの使い方してます。もし同時期に始めて同じ階級だったら、俺は敵わなかったですよ。
     俺に言われても嬉しくないかもしれませんが(笑)。

  7. 地上戦はアプサラ3の2機(シャア/ララァ)体勢でも可?笑
    (一応サイコミュ禁止www)

  8. いやー別件が先に入ってなければ参加したかったです
    私のグフ重装型が変な火を噴くぜwみたいにw

  9. お疲れ様でした(^^)

    私がのん気にウインドゥショッピングなんぞをしていた間に
    複雑な戦いがあったのですねぇ〜
    (話を聞いただけでは理解しにくかったりw)
    見にいけばよかったなぁ・・・
    でも外野がいるとやり難い??(笑)

  10. るしさん江
     それなら可。イフ改とグフカスで斬込みます!

    くろおびさん江
     正月には、ぜひ対戦を!

    てりこさん江
     いや、ギャラリーは気になりませんよ。
     もう思いっきりのめり込むゲームですから。俺、気分がシャア大佐ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください