足が痛い(その後)

 足の親指の痛み。
 鈍痛が続いていたが、3日目の昼過ぎ、若干腫れてきた。やべ。
 土曜日の夕方なので、病院は休み。
 とりあえず、この時間でも開いている接骨院に行った。
 

 一目見てもらっただけで「痛風かもしれませんので、後日病院にいかれることをお薦めします」と言われた(笑)。
 まぁ、肉や酒が大好きなので、やばいよなぁ。
 少しマッサージや矯正をしてもらったが痛みはおさまらない。
 捻挫にしても痛風にしても、とりあえずは腫れを治めるために冷やせと、冷却シートをもらって帰宅。
 2時間毎にこれを貼り替えるのと、アイスノンで15分間冷やせと。
 この週末安静にしておこう。

 ところで、冷やしすぎは逆効果なんだってね。体内ではそれを攻撃だと思って、かえって熱を持つ。結果、温めているのと同じ事になるらしい。
 だから、2時間毎に15分冷やすんだって。

コメント

  1. すしバー より:

    うわー、痛風だったらもう、歳感じちゃうよね・・・。
    お互い・・・。

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     まったくですよ。「痛風なんて、オッサンの贅沢病だ」とか笑っていたのに。
     痛風や糖尿病は一生付き合っていかなきゃならんですしねぇ。

  3. mishimax より:

    俺、若い頃、尿酸値が高かったっス。
    肉とかの食事が多いのと運動不足が原因。
    とりあえず、散歩とかどうでしょうか。
    あ、俺も散歩とかしようと思っているので仲間がほしいだけですが。

  4. あるてぃ より:

    痛風って具体的にどこが痛くなるんです?
    風が吹いただけでも痛いってやつですよね?

  5. びといん より:

    mishimaxさん江
     やっぱ運動不足もありますよね。
     痛みが取れたら積極的に散歩します。ご近所だったら、ご一緒したいところです、まじに。

    あるてぃさん江
     そうそう「痛風はちょっとした振動でも飛び上がるほど痛い」と言われているので、俺のは違うかなと思ってたんですよ。3日目ですけど激痛って感じじゃないからね。
     痛風の初期発作の大半は足の親指の付根が痛くなるそうです。肝臓や膵臓が弱って分解できなくなった尿酸が関節付近の血管に溜まって炎症を起すんだって。
     足の親指付根が一番血管が細いから、そこが痛む事が多いんだそうです。

  6. tsu より:

    プリン体がだめだってよく聞きますね。
    ビールにプリン体がたくさん入っているって認識でしたが、
    今調べたら、魚介類にめっちゃ含まれているんですね。
    http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm

    これだけいろんなものに含まれていたら、対処のしようもないですね…

  7. びといん より:

    tsuさん江
     俺も、痛風やプリン体について、色々調べてみましたよ。
     長くなるので、別途記事あげます。

  8. 広い痛みと大きい親指とか腫れてきた
    びといんたちが、鈍痛とか続いていたが
    広い親指とかをBLOGしたかったの♪

  9. びといん より:

    晋作江
     ちょっとむかつく!

  10. さなだむし より:

    痛風・・・時代劇にだけ出てくる病気かと思っていた。
    僕も運動不足なので気をつけないと・・・まだ治るんですよね?

  11. びといん より:

    さなだむしさん江
     いや、痛風は最近増えているらしいですよ。
     運動不足や肥満の人は血流が悪くなる傾向があるので注意した方がいいそうです。
     治るといえば治るけど、尿酸値を下げる薬を飲み続けなければならないとかになってしまうかもしれません。
     ご用心してください。
     って、他人事どころじゃないんだけど(笑)。

  12. ponsuke より:

    遅ればせながら…(謝
    痛風ですか!
    人事とは思えない…と思いつつも、やっぱり自分にふりかかるとショックですよね。
    飲み食い道楽のおいらも、まわりから
    「絶対に痛風か糖尿病になるぞ!」
    と言われて久しく、気をつけねばな〜とは思っているけど
    いったい何に気をつければいいの?て感じだすよ。
    (一度、足の親指の下の骨あたりがじんわり痛かったことがあったっけ。そのうち治ったから放置してるけど、すでにやばいかも…)
    とにかくご自愛下さい!!
    びといんさんが飲まないと、新橋コンビが成り立たないぢゃないですか!w

  13. JACK より:

    はじめまして。
    私も先日、左足親指の付根が痛くなりました。
    で、このページを見つけました。
    結果は痛風ではなかったので助かりました。
    「24時間以内に激痛」がイチバン安心できるコメントでした。

  14. びといん より:

    ponsukeさん江
    >一度、足の親指の下の骨あたりがじんわり痛かったことがあったっけ。
     それ、やばいって!
     気をつけるのは、もちろん、酒と脂っこいもの(笑)。
     痛風の恐い所は、どんなに痛くなっても数日間。軽い痛みの期間でも1週間程度で引いて、後は何もなかったかのように普通に戻ってしまうこと。
     そうなると、喉元過ぎれば暑さを忘れる、ってやつです。
     ましてや激しい痛みじゃなかった場合は、ほとんど放置しちゃいますからね。俺もそうでした。
     でも、痛風って、痛い発作自体は、ただの警告で、実は内臓が弱っているんだよぉ。
     今日は法事で飲み会だったんですが、さすがにかなりセーブしました。
    (一緒だった弟も遠慮してたみたいで、申し訳なかったな)

  15. びといん より:

    JACkさん江
     痛風でなかったのなら何よりです。
     自己判断ではなく、ちゃんと検査してもらったんですよね?
    「24時間以内に激痛」とかは、あくまでも一般的なことで、個人差がありますから。
     関連記事に書いたとおり、俺の場合は噂ほどの激痛ってのは起こらなかったのに、検査では痛風と判断されましたから。

  16. JACK より:

    はい。
    チャント病院で検査してもらいました。
    血液検査で尿酸値が超えてなかったようです。
    助かりました。
    でも、これから少し気をつけようと思います。

  17. びといん より:

    JACKさん江
     それはよかったですね!
     でも痛風は日常生活に潜んでいますから、お互い気をつけましょう。