痛風とプリン体についてのメモ

 忘備メモ。

 運動時は、筋肉から尿酸の元となる物質が作られる。このとき、筋肉への血液供給も増えるので尿量が減少し、尿酸の排泄も減る。
 運動時・運動後の水分補給は重要。

 プリン体は、飲食物から摂取した分は肝臓で尿酸に分解されるが、それほど多くない。実は体内から多くのプリン体が作られる。
 細胞の新陳代謝によって、こわれた細胞の核からプリン体がたくさん出てくる。つまり、尿酸の原料の多くは、体内細胞から生まれたプリン体。

 プリン体は飲食物からの摂取だけが問題じゃないみたい。もちろん摂り過ぎない方がいいんだろうけど、神経質になったら何も食えなくなるって。
 運動の時に云々とか、アルコール分解の時とかを考えると、つまり、多くの人が普通にやっている「運動後や湯上がりのビール」ってのは最悪な訳だ。

 All About[家庭の医学] 痛風予防 男性は女性より酸化ストレスが大きいのです! 痛風予防にはこまめに水分補給を

 ためしてガッテン:過去の放送:7月が危険! 痛風対策の新事実

コメント

  1. すしバー より:

    プリン体制限ってのはかなり難しいみたいですよね。
    卵関係がプリン体の代表なんですけど、鶏卵一個=1で、イクラ一粒=1なんですよね。
    つまり、目玉焼き一つ食ったら1、でも、イクラの軍艦食ったら20とかになっちゃうわけですよ。
    釈然としないけど、タラコひとかけら食ったらプリン体40とかになるんですよ。
    そのへんがもう、なんか、難しいですね。

    ただ、卵類を極力食わないってだけでかなりの制限になるみたいですけどね。

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     今回いろいろ調べて知った範囲では、プリン体制限自体だけじゃなく、肝機能の維持とか、尿酸の排泄なんかも綿密にからんでいるんですね。
     っつーか、肉も卵もウニもだめなんて言われたら、すごく悲しい。

  3. mishimax より:

     本当は多めに水飲むのがいいと思うんですが、水じゃ寂しいときは、レモン果汁と氷を炭酸水に飲んでます。
     シュワシュワして美味いですよ。あんまり病人や年寄りっぽい気分にならなくて済むのもグーです。オススメ!

  4. びといん より:

    mishimaxさん江
     この週末は、氷水をたくさん飲んでます。
     で、俺、炭酸水は苦手なんですよ(笑)。

  5. tsu より:

    なるほど、「運動後や湯上がりのビール」が最悪な理由が分かりました。
    勉強になります。

  6. 体に悪いモノほど甘美で常習性高いんだよねぇ・・・
    (最近 風呂あがりはDAKARA 笑)
    ♪ジョジョビジョバージョビジョバ〜

  7. びといん より:

    tsuさん江
     いえいえ。ネット検索で見つけた情報を列記してだけですから(笑)。

    るしさん江
     湯上がりのDAKARAは危険じゃね? あれは利尿作用が激しいので、ビールと同じような感じで、尿酸を待たずに排泄しちゃいそう。