MG ギャン 製作(4)

 少し日を開けてしまったが、今日は、脚とボディ、頭の外装を取り付けた。


 なんかカメラアングルがへぼくて、脚が短く不格好に映ってるけど(笑)。

 で、今日のポイント。
 頭上部パーツについて。

20060707_mg-gyan2.jpg
 ギャンはモノアイ窓が十字形をしているのはご承知のとおりかと思う。
 そのスリットの上端。モールドが埋まってるのよ。これがひじょうに気になったので、デザインナイフで加工。スリットを本来の形に開けてやる。

20060707_mg-gyan3.jpg
 こんな感じ。見栄えが全然違うよね。単純に表面に余分な物がついているだけじゃなく、裏側っつーか内側は、モノアイギミックのパーツに嵌め込むがあり、その一部がスリット部分まで露出している結果、前述の「モールド埋まり」になっているようだ。
 そんな訳で、加工はちょっと面倒ではあるけど、まぁ、デザインナイフかエッチングソーが普通に使えれば難なく施せる作業。少しずつ様子を見ながら削っていけば大丈夫。

20060707_mg-gyan4.jpg
 そして、効果も高いので、加工を施した後の満足度も高いよ。

コメント

  1. someday より:

    現在の初心者ユーザー重視のバンダイがこんな目立つ場所に
    改造の余地を残しておくのがちょっと不思議ですわ。
    でも意外にあっさりめのアレンジなんですね。

  2. びといん より:

    somedayさん江
     この改造ポイントは、安全対策かもしれませんね。スリットを深くしちゃうと、嵌め込むクリアパーツが尖ってしまいそうです。
     実際、この改造を施すと、スリット上端は隙間になってしまいます。よく見ないと目立たないけど。
     で、アレンジはあっさり目です。スジ彫もあまりないですよ。